夫婦2人、ガラケーとスマホの2台持ち。OCNモバイルONEと契約。息子にもカメラの代わりに中古スマホ。

〇 日常の備忘録

最近、親子3人で中古スマホを買ったんですよ。

実は夫婦ともに新しいものに乗り遅れるのが得意で、スマホはよくわからんからいらん、ガラケーで十分だとスマホをスルーしておりました。ネットはPCで見ればいいし。

そんな折、息子がカメラを欲しいと言い出しました。

はじめは、子供用のカメラとか調べていたのですが、子供用カメラとはいえ4千円ぐらいする、それならば、カメラだったら携帯やスマホにもついているやん?しかも、ワンセグや動画&音楽プレーヤーだってついているし。

使用の発展性を考え、中古スマホを買い与えることに。ワンセグ等の機能付き、送料含めて約2千円。

それで自宅においてWi-Fiにて、アプリダウンロードしたり、いろいろ息子のスマホをいじっていたのですが、自分用にもあれば便利だなぁ・・・、ついでに旦那のガラケー(毎月、パケット代が高い)&モバイル通信料削減(ノートPC用に別契約している)になればいいなぁ~と、私と旦那用にも中古のドコモの白ロムのスマホを買ったんですよ。
いやね、やっぱりスマホいらんわ、なくても困らんし使いこなせないとなった場合に、初期投資リスクは抑えたいと思いまして。

私と旦那、ガラケーとスマホの2台持ち。スマホのほうは、データ通信専用となってまして、OCNモバイルONEと契約しまして、夫婦2人で約2千円の毎月の通信費となっております。

その結果・・・

スマホ、よくないね。

旦那と息子、スマホのアプリにはまりました(汗)

なぜに、あんなにスマホにはゲームのアプリがあるのでしょう・・・

食事中など、状況に関係なくスマホを気にするようになった、息子。これじゃいかんと、息子に保育園ある日はスマホ禁止令を出しました。(ちなみに、保育園ある日はテレビも禁止。そのかわり週末は録画していた番組を見たり好き放題にさせている)

問題は旦那・・・

遠隔操作でアプリを使えなく出来る手段とかないでしょうか?

悪い面もありますが、格安で英語の動画や音楽をいれたりのプレイヤーアイテムが1つ増えました。
勝手に英語アニメの動画を再生して見ていたりします。

4歳児にスマホを与えることについて。
賛否がわかれるところだと思います。

好き嫌いじゃなくもう道具としてなくてはならないぐらいITは進化して、今後もなくなることはないでしょうね…

茂木健一郎さんは書籍の中にて、
「エクセルの使い方を覚える(条件反射)よりは、エクセルを上回るソフトをつくり上げる(自分で考える)能力を身に着けるほうがいい」と言っていて、プログラミングを学ぶことも、これからの時代を生きていく上でとても有意義だと考えているとも書かれている。

秋田にてマイクロソフトやグーグル、facebookのような企業がバンバン起業したならば・・・

最近、孫正義やアップルの創業者など、近年に急成長した偉人(?)の自伝を多数買い込み、読もうとしているのですが、時間がなくて読めていません…

アプリのはまりっぷりを見るに、ITに親しむを通り越して、害のほうが強そうだな・・・

息子はなんとかコントロールできていますが・・・

旦那については、どうしましょう・・・

ちなみに私は、ほとんどゲームをしませんので、ゲーマーに理解がありません★

コメント

タイトルとURLをコピーしました