父と子の時間

》0歳+親 日記

素朴な疑問ですが・・・

子供が乳幼児の頃に、子供を連れて出かけてあげなかったお父さんって、子供が大きくなってから、ちゃんと家族サービスするようになりますかね?

いつものことながら、旦那には休日とか関係ないので、土日もいません。

私は慣れてしまっているのでいいのですが、

春になったし、子供をいろいろなところへ連れて行ってあげたいと私は思っていて、

このままあてにならないなら、私が息子と2人で休日なんかも、これから先でかけるしかないのかなぁ・・・と、先週、旦那に休日の家族でお出かけについてどう思っているか聞いたんですよ。

そしたら

旦那:「じゃぁ来週の日曜日に出かけるか?」

えぇ、その日曜日になりました。

やっぱり旦那は午前中から不在です。何時に帰ってくるのかしら?!

確かに旦那は多忙です。

しかしながら、時間をつくる気になれば土日のどちらか、せめて半日でも息子のために時間を空けることは可能なはずなんですよね。

毎日、毎日、朝に家をでると夜まで帰ってきませんが、たまには、そんなにお客さんのアポがぎっしり詰まってない日もあると思うんですよね。車の中で昼寝してることもあるようだし。

あとはたからみて、仕事の効率はあまり重視しないタイプですよね・・・旦那は。
(例えば私は近距離でも郵送や電話でなるべく済ませたいほうですが、旦那は訪問したほうが早いと遠方でも行っちゃいますね。どっちがいいか是非はともかくとして、私とはいろいろと考え方ややり方が違う)

そして 某団体 のためには無理して土日でも時間を空けること、しょっちゅうですからね。

なので多忙であることは口実で、そもそも旦那は家族サービスについて関心が希薄な人なんじゃないかと疑問に思っているのです。

子供が産まれてから、スーパー等への買い物も含めて親子3人で出かけたというの、ほんとうに数えるほどしかありません。

去年、旦那に連れて行けと騒いで、ほんの短い時間ですが動物園に1回行きました。

最近の私は、息子を花見に連れていってあげたいと思っています。

生まれてはじめての満開の桜を見せてあげたいなぁ・・・と。

連れて行け、連れて行けと、私が騒ぎ続ければ、たぶん花見を勝ち取ることができるかもしれません。(短時間かもしれませんが)

しかしなぁ・・・ この先、息子が成長してもこんな感じ?

果たして今後変わることを期待していいのか、それとも期待は捨てたほうがよいのか迷っています。

愚痴というわけでなく、期待できないなら出来ないで、そのぶん、あてにならない前提でお出かけとか私が息子のことを考えないといけないと思って。(歩けない息子と2人のお出かけがきつければ、祖父母に付き合ってもらい一緒に出かけるとかね)

私自身、小さい頃、父親がいつも帰宅が夜遅く不在状態だったことに思うところあるので。
それでも日曜日は比較的いて、海とか連れてってくれて家族の思い出はある。

旦那は日々遅い時間に帰宅して、帰宅してからも仕事して、そして日曜日までいない。

息子との親子関係を心配するのであった。

あ、別件ですが、そういえば今日こそ車のタイヤ交換もやってと頼んでいたのに!!!

明るいうちに帰ってくるんか?!

うーーーーっむ(悩)。。。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も乳幼児は苦手でした。
    しゃべるようになったら、べったりでした。その分、疲れもピークですが・・・
    断定はできませんけど、乳幼児から育児できる人としゃべっるようになってから育児できる人、まったく育児できない人と、男性は3パターンあるようですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >こなつさんへ
    そうなんですかぁ。
    参考になる話、ありがとうございます。
    そうなると、まだこれから旦那が変わる可能性、残されてますね(笑)
    息子のためにも変わってくれると本当に嬉しいのですけど。。。

タイトルとURLをコピーしました