子供の英語:自宅で おうち英語やるなら、Netflix (ネットフリックス)は神?多読の洋書が不要になる?!

》子供の英語

我が家は昨年5月から、Netflixの利用を開始しています。

それまでは、英語音声の動画を見せるため、DVDを購入したり、Youtubeで動画を探したり、Amazonプライムで字幕映画探したり・・・

ちょっとした面倒があったのですよ。

それがNetflixを契約したことで、その煩わしさから解放されました。

(うちはFire TV Stickがあるので、テレビで見ています)

それどころか、何が素晴らしいって、英語音声で見れるアニメや映画等が充実しすぎているだけでなく、『字幕』表示も多くの作品が対応しているのですよ。

これ、なにげに素晴らしすぎます。日本語、英語、どちらでも見れる作品が多いです。見ている途中からでも切り替えができます。

(なので現時点では、英語学習目的なら、他の類似有料サービスでなくNetflix 一択かと)

いままで、おうち英語といえば「英語絵本の多読」が、めちゃ定番でしたが、これからはNetflixを、おうち英語に取り入れる家庭、どんどん増えていくんじゃないかなぁ・・・。

まだ、子供英語でNetflixに注目したブロガーさんや書籍は少ないように思いますけど、ネットをググれば、大人ではNetflixを活用した英語学習をしている人がチラホラ・・・

うちは割とおうち英語、スローで進んでいるので(笑)、当分、中古で買った公文の英語教材の消化、終わったら、手元にある、まだ読ませてない英語絵本の多読を考えているので、Netflixを英語の勉強として家庭学習に取り入れるのは、あと1、2年先になるかもなぁ~と思っていますが、それが終わったら、もう洋書を探し求める等はしないで、Netflixをメイン教材にした学習およびオンライン英会話で、学習プランを考えると思います。

(あくまでも、現時点の妄想ですが)

繰り返しますが、字幕が出るってのが、本当に素晴らしいのですよ。

例えば、気に入ったアニメ等、1回目は英語音声+日本語字幕で見せる、

2回目は英語音声+英語字幕で見せる、

3回目は英語音声+英語字幕と一緒に、声を出させて英語字幕を読ませる、

4回目は英語字幕を消して、英語音声のシャドーイングさせる・・・

更にノートを準備して、気にいったフレーズを字幕からノートに書き写させて、日本語の意味も書かせて、フムフム・・・とやらせるのもいいかもですね。(そしてそれを家庭学習として提出する・・・w。無理?)

うちはまだ先の話なので、あと1、2年後、実際にプラン実行する際には、改めて既にNetflixを英語学習に取り入れている人のブログ等をググって参考にしたいと考えています(笑)

イメージ的には・・・

オランダの英語教育事情 ~小学校卒業までに英会話をマスター (5ページ目)
オランダでは、小学校卒業までに英会話をマスターさせる。小さいころから英語を学べば、ネイティブレベルまで高めることができるという。

上記のリンク、オランダの英語教育事情。

Youtubeでアニメみながら、シャドーイングする小学生・・・

本当に、おうち英語するにあたって、どんどん安価にやりやすい世の中になってきているのを感じます。

ほんの数年で、変化していってますよね・・・

せっかくなので、うまく取り入れたいですね(笑)

余談ですが・・・

息子は日常的に Netflix で英語音声の動画を見ています。

その際、なんとなく、なるべく英語字幕を表示させているのですが、

先日は「スポンジボブ」を見ている時に、字幕を見ながら、一緒にスポンジボブに出てくる登場人物のセリフをしばらく喋っていました(笑)

お~・・・・! この調子で、日常的に勝手にシャドーイングもやるようになってくれたら、母、いろいろとまた子供をのせるための悪知恵を働かせなくて済んでラクなのになぁ(笑)
(まぁ、無理でしょね(苦笑))

コメント

タイトルとURLをコピーしました