こどもの英語:英語って、聴いているだけじゃ、ある日、突然わかるようになるとか、多分、無理。

》子供の英語

最近の息子のお気に入り『Power Rangers』(日本の戦隊物の海外リメイク版)。
海外でも戦隊物は人気なんですかねぇ?!
英語版DVDですが繰り返し何度も見てます。

一緒に写っている白いのは、防滴MP3プレーヤー・Qriom 。Amazonで送料込2000円のときに買いました。お風呂でも使えます。
英語育児の定番(?)の1つ、「英語のかけ流し」。
息子が0歳の頃から細々と英語の歌などをBGMのように家でかけ流したりを続けているのですが、プレーヤーは操作がラクで持ち運びが簡単にこしたことないです。
というわけで、機能的に残念なところもあるのですが、息子でも操作できるし、めちゃ気に入って使っているアイテムです。

英語って、聴いているだけじゃ、ある日、突然わかるようになるとか、多分、無理ですよね・・・

いやね、息子が産まれてから、多分、平均すると毎日のように2時間ぐらいは英語がBGMとして部屋の中で流れていたと思うんですよね。
いま3歳8か月だから、2時間×1338日=2676時間・・・ぐらい、英語に触れていたことになる、私が。
えぇ、息子のためと思いきや、たなぼた的に、ある日、気付いたら私が英語、ペラぺ~ラ~を夢見ましたが、それは甘いことを思い知りました。

育児は思い通りにならないことも多いですね…
パズルやブロック、積み木、お絵かき等して遊んでもらいたい・・・と親が思っても、いまいち、うちの息子は家ではそういった遊びに興味をもたず。
試しに・・・市販のプリントを買ってあげたら・・・ ハマりました(苦笑)
毎晩の読み聞かせの他、プリントをやるのが日課になってきています…
(暖かくなったら外遊びの時間が増え、プリントはやる時間なくなると思います)
無料のプリントのサイトも充実してますよね。「ぷりんときっず」というサイト、私もちょくちょく利用しています。

雪もだいぶ消え、今日の午後は、息子が自転車を乗り回すのに付き合ってあげました。
昨日は、気の早い息子、虫捕り網をもって家の周りで虫探しをしていました…

昨年、ミニ・ビオトープをつくって飼いはじめたメダカ達、冬の間は玄関の水槽に避難させておりましたが、このところの気温上昇により、動きが活発化してきております。すっかり暖かくなったら、またお外に引っ越し予定です。

春を少しずつ感じてます…

コメント

タイトルとURLをコピーしました