子供が英会話教室の体験に参加:グループレッスン1回(1時間)あたり3053円!その費用対効果は?!オマケで「プラトー(高原)現象」の話。

》子供の英語

息子とスーパーに買い物に行きましたら、入り口のところで勧誘に引っ掛かり、近々 英会話教室の体験に参加することになりました。(息子がね)

スーパー店内でやっていた、ほんと短い体験だけでも、けっこう息子、楽しんでいたので、ちょっと楽しみ。
入会する気、まったくないんですけどね(笑)
(教室スタッフの方、ごめんなさい…)

それにしても、うちの近所の子供向け英会話教室、110人もの子供たちが通っているそうで、いただいた教室の時間割、園児枠が多いのにも驚いた…
他にもECCとかあるから、同地区で英会話習っている子供、思っていたより多そうだなぁ…
子供に英語をと、英会話に関心ある親御さん、やはり多いんですね…
旦那は英語なんて…と言うのですが、打算的に考えても英語できてたら学校の成績、受験勉強での苦労も減りますし、学校外でも英語やってる子とそうでない子の差は開いていく一方になるのかしら。。。
(私は英語と社会が苦手でしたのでね。他3科目が勉強しなくても点数とれていただけに、英語と社会も勉強しなくても点数とれる地頭だったら・・・と思っちゃうんですよね)

体験に行く予定の教室は、週1回・1回あたり60分のグループレッスンで月11704円。(年間46レッスン)

1回(1時間)あたり3053円。

高っ。。。
(個人レッスンなら高いと思いませんが)

費用対効果を考えてしまうので、この金額の月謝だと、私の性格からして息子に結果を求めてしまうようになるでしょう。

そうなると息子がだんだん辛くなる。
英語が嫌いになってくる。
最悪パターンですね・・・なので、入会はなしですねぇ・・・
(もっと大きくなれば違ってくるけど、いまの息子の年齢では真剣にというのは、まだ難しい歳ですからね…)

週1回ぐらいの習い事で英語が分かるようになるわけなく、結局、家庭での継続しての取り組みが大事なのは変わりないですしねぇ・・・

ケチなので、1回あたりグループレッスンなら1500円、個人レッスンなら2500円ぐらいまでなら、まぁいいかぁ~と、おおらかに見守れる範囲かしら・・・

息子の入っているサッカー教室は、とても月謝が安いですよ~。もう少し値上げしてもいいんじゃないかと思うぐらい(笑)

月6~7回、1回あたり2時間で、月3500円。
月7回で計算すると1時間あたり250円。。。
あぁ・・・英会話の方と、桁が1個違う・・・
ユニフォームも無料でいただけて、年中、冬でもそれを着ているので、ほんとお金がかからない。
近々、6歳以下限定のスクールも開校するようで、とてもオススメ(笑)
ただ、在籍できるの小学校3年生までなので、それ以降、ちょっと悩みますが。。。

英語かけ流しで耳を慣れさせ、このまま海外アニメや洋画を英語音声で当たり前に見れている状態をキープしつつ、小学2年生ぐらいになったらオンライン英会話を再開させたい気持ちもあるのですが、リアル教室でグループレッスンのほうが息子の性格に合っているのかなぁ~とか思わなくもなく・・・リアル教室も気になるのでした。(いずれ月謝が安かったとしても英会話教室は当分なしですが)

10月8日 追記
息子の英会話教室体験に行ってきました。
なかなか面白かったです、入らないけど。

学校の英語教育の現状の話が興味深かったです。あと、自分が思っていた以上に子供に英会話習わせている人が多そうなのを改めて知り、ちょっと衝撃を受けました。

体験した英会話教室は、11704円の月謝の中にペン型のカードリーダーレンタル代が含まれているし、入会すると大量の教材が無料で貰えるみたいなので、まだ何も英会話教材のようなものを持っていないし、はじめて英語をはじめるような家庭にはいいのかもしれないですねぇ。
教室で使うペン型のカードリーダーと教材のセットがネットで中古売っていまして、有名な幼児教材リサイクル販売サイトで買うと約16万円。(ヤフオクなら多少欠品に目をつぶれば、かなり破格入手も可能)。新品なので、この教材が20万円相当と考える。
5年間ぐらい教室通って英語への興味とモチベーションを上げ、以降はオンライン英会話に移行したとすると、月謝のうち3千円ちょっとは家でも使える教材費と考えれば実質8000円ぐらいの月謝に思えてきて、割高感は少し薄れますね。

うちはヤフオクで1万円ぐらいで買った使いこなせていないディスニーのほぼフルセット等もあり(中古VHS版は破格)、引き続き、お金をあまりかけないで、なんとかしよう路線を模索します・・・って、当分、特別なことはせず現状維持ですが。
英語サークルとかカルチャーセンターの格安講座とか、いずれそういったところ探すかな…。
秋田の駅裏にある無料英会話教室が気になるけど、参加してみたことある人います?!
チラシを貰ったことあるのだけど、行ったら宗教勧誘されるのかなぁ?

ちなみに体験、英語がまったく初めての子供を想定しての遊びだったため、既に超簡単な単語や英語のやり取りがわかっている息子には簡単すぎて、グループレッスンのメリットには惹かれるけどデメリットも大きいなぁ~と感じたのでした。

習い事の英会話は、「やらせてて良かった!」という声も聞くけど、それ以上に「無駄だった!」という声も多く聞きますよね(苦笑)
まぁ無駄だったという家庭は、子供の好奇心を引き出せなかったり教室任せで家庭での取組みが少なかったりだと思うんですけど、結局、親次第・・・
息子と同じ日に体験受けた親子の何人かは、帰るときには入会申込書を書いたそうです。

最近さぼっていた英語電子絵本をタブレットで一緒に見るの再開しようかな…

2020.3.13追記
英語ペラペラな世界を飛び回るYさん情報によると、
『英語は、他の学科と違って、日々学習効果が上がるものじゃないですね。3か月勉強しても何も変わらなかったのに、4か月目に急にわかるようになる。つまりなだらかに上がっていくのではなく、階段式です。これは自分で経験済み。』
・・・だそうです。
子供に英語をやらせていて、なかなか上達しなくて、他の子と比べて焦ったりするかもしれませんが、「プラトー(高原)現象」というキーワードを調べてください。その状態を抜けたら・・・を期待して、継続を頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました