伝えれなければ・・・

》*コラム/経営・書籍 編*

本日、帰宅後になんとなく体調不良で寝ていたら、今度は中途半端に寝れなくなりました(汗)
まぁ、明日1日を乗り切れば休日なので、あまり気にせず夜更かしをします(笑)。
最近、旦那君が中小企業診断士の先生の授業を受けていまして、その先生が配布する資料がなかなか素晴らしい♪
先日も「基本を学んで活用しよう あなたを的確に伝える技術 プレゼンテーション技法」というパワーポイントで作成した資料をもらってきてました。
う~っむ。。。かなりいいこと書いているよ。。。
そして耳に痛い内容も(汗)
・いかにスキル、ノウハウがあっても効果的に伝えることができなきゃ、何も知らないのと同じ!
AさんとBさん、どちらが社会的価値が高いか?
Aさん:100知っているが30しか表現できない・・・・
Bさん:60しか知らないが50表現できる・・・・
知っていることと伝えることが出来るは違うんですよね。
コンサルタントを目指すのであれば、伝達能力は重要です(汗)
ちなみに私はAさんタイプ、旦那君はBさんタイプに近いかな?(泣)
社会的価値はBさんの方が高い・・・・
がんばろう、世の中のAさんタイプ!(号泣)
——
このところ就業規則の方向性で悩んでいたのですが、自分なりに答えがでました。
よかった、よかった。
答えは自分のブログの中にありました(笑)。
2006年01月31日の日記で読書感想文を書いた本のスタンスに近い。
「総務が変われば会社は伸びる」(渡辺英幸)
”就業規則の手引き”見本より引用

コメント

タイトルとURLをコピーしました