元々、子供が読み聞かせ(絵本)が好きな子ってわけじゃなかったのに、本好きにした工夫

》子供の読書

昨日はソリを持って息子と2人で動物園に行ってました。
冬の動物園、ソリ持参の親子連れがけっこういまして、うちも家から持参したのですが、昨日行ったら、園内に無料貸し出し用のソリがありました。前からありましたっけ???
動物を見るよりソリ遊びを楽しんできました(笑)

そして今日も息子と2人で雪遊び…
(えぇ、うちはお父さんがあてになりませんから)

近所の公園にできた雪山からソリ滑りをしたり、犬ゾリで道路を走ったり・・・
ふざけて無理だろうと思いながら愛犬の紐を息子が乗ったソリにつないでみたら、コテツ、ソリをひっぱり走りました。しかも速い… そんなに大きいワンコでないのに…びっくり。

先月購入したトランポリンは、邪魔になるので立てて置いていたところ、本来の用途よりも息子の秘密基地として活躍している時間のほうが長いです。
秘密基地に頻繁に愛犬も無理やり引きずり込まれて、なにやら1人+1匹で、よく隠れています。(愛犬は迷惑そうな顔してますが)

そういえば最近、週1回ぐらいのペースで図書館に行っています。
ネットで借りたい本の予約ができるから便利です。
ほんと、図書館、利用したいと思っていたんですけど、息子がじっとしていないので図書館でゆっくり本を選べないのが悩みでした。
いまは、ネットであらかじめ予約をしておき、それから行っています。
旦那にも利用カードをつくってもらい、カード3枚、昨日の土曜日も上限いっぱいの21冊、息子の本を借りました。
なるべく繰り返し3回ぐらいは読んでから返すようにはしてますが、20冊ぐらいでも字が少なめの本だと1日で読み終わってしまいます。

相変わらず、ほとんど毎晩、1時間ぐらいは本を読んであげてますね…
それが普通の感覚になってしまっているので、習慣ってすごいですね。
元々、息子、絵本が好きな子ってわけじゃなかったのですが、聴いていなくても、ひたすら隣で読んであげたり、息子の集中力が途切れないうちにと早口で読んであげたりしているうちに、いつのまにやら息子も本好きに変わっていました。(その影響で、いまでも息子に絵本を読んであげるのは、かなり早口です・笑)
最近は「いやいやえん」とか「エルマーのぼうけん」といった、絵の少ない本も面白ければ黙って聴いているようになりました。(1冊読むのに1時間以上かかるので、ちょっと読むの大変ですが(苦笑))

自分の嫌いじゃないことなら習慣化も苦にならないんですね・・・

トランポリン、
5分ぐらいやると1kmぐらいジョギングしたぐらいの効果があるらしい。

えぇ、息子が興味持たなかったら、私が頑張ろうと思っていました。

しかし・・・

運動、好きじゃない。

好きじゃないことは・・・ 習慣化が難しい・・・ 

と、思いました。

トランポリンは、これからも息子の秘密基地として大活躍してくれると思います。
(時々、思い出したように、トランポリン本来の使い方をされることもあるでしょう)

コメント

タイトルとURLをコピーしました