0歳からの大量の読み聞かせ、図書館を利用するまでは、大量まとめ買いで、ヤフオクには大変お世話になりました。

》子供の読書

今日は息子と2人、実家で夕飯たべて、帰りに図書館に寄り、いつものように3枚のカードで借りれる上限の21冊、絵本を借りて、18時半頃に自宅に帰宅。 帰宅するなり、今日も19時半頃まで、息子は外で遊んでいました…。

天気がいいと、ほんと連日ですね(苦笑)
今日借りた画像の21冊、今夜の読み聞かせで全部読んでしまいました。

また3回ぐらい繰り返し読んだら返却します。。。

0歳0ヶ月から、読み聞かせだけは続いてますね…
いまは便利で工夫すれば、絵本も安く入手できます。

図書館で本を借りるようになるまでは、ヤフオクでよく数十冊単位でまとめて出品されている絵本を落札して買ってましたね…

0歳児用の絵本は瞬殺で読めてしまうのも多いため、一晩に50冊とか読んでしまった時期もあり、百冊以上の絵本やミニ図鑑があっても1週間ぐらいで一回転してしまい、ヤフオクには大変お世話になりました(笑)

(「こどものともシリーズ」とかは人気あるので、子供が成長したらヤフオクで買った絵本をまた売ることで、かなり費用が回収できるはずでしたが、それは面倒くさくて、すでにたくさん知人に息子の卒業した絵本をあげてしまいました。。。)

息子は男の子なのに、本当によく喋るのですが、読み聞かせの副作用だと思っています・・・

ハァ(溜息)。。。

息子を見ている限り、読み聞かせをしたからといって、賢くはならんな(笑)と思いますが、語彙が豊富というか、喋りは達者になる可能性、高まるな、と 見てて思うのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました