ユダヤ人や昔の日本人(偉人)は大量の経典を暗唱するまで音読。・・・子供の教育、四書五経の制覇は憧れで終わりそう

》幼児教育

今日は息子、オンライン英会話のレッスンでした。
上達しているか非常に怪しいけど、楽しそうなので、まぁ良しとする。
語学は長期戦・・・
親も財布および労力に無理のない範囲でないと続けられません。
オンライン英会話は、そのへん助かります(笑)

最近、我が家に新しい英語教材アイテムが加わりました。
いまは既に販売が中止されている、ベネッセの「BE-GO」。
たまたま体験版のCD-ROMを入手しまして、やってみたところ息子が非常に気に入ってしまい、ヤフオク見たら激安でしたので、失敗してもいいかと手に入れたのでありました。
(約3万円の教材が、ヤフオクなら千円+送料程度から入手可能)
感想ですが、なかなか面白い教材ですね、これ。
思いっきりゲーム感覚で遊べるので息子は大変ハマっております。
マイクで英語を喋ってクリアしないといけないゲームもあるから、リスニングだけでなく多少はスピーキングにもつながるのがいいですね。

あと、息子との新しい素読アイテム「実語教」も加わりました。
週に何回か10分間ほど、本当に、ほそぼそと素読を続けています。(さぼっている日のほうが多い)

ハァ・・・ ユダヤ人や昔の日本人(偉人)は大量の経典を暗唱するまで音読したわけだから凄いですよね。
そこまでやれば脳ミソの質が変わって天才になれると思われるのだけど、とても無理ですね。
四書五経の制覇は憧れで終わりそうですが、子供に道徳を教えるのにとても良いツールとなっているので、今後もやれる範囲でほそぼそと素読を続けたく思うのでした・・・

そういえば、前にポチッた古事記のDVD、随分前に届きまして、家族で見ました。
私の感想は「凄い面白いかと聞かれれば微妙」。旦那の感想は「面白かった」(旦那はけっこう神話とかの話が好きな人である)。息子は・・・みんなで見ていた時はよそ見ばかりして集中してみてなかったのに、終わった後に1人でDVD操作して、じっと見てた。
子供に日本の国のルーツとなる神話の話を教えてあげるのに、前に探した時に手頃なのを見つけるのが大変でしたので(結局、その時は某所で発行している無料のお話冊子にたどりついた)、手頃な値段で、このようなDVDが出たのは嬉しく思います。
自分の国の神話も含め歴史を知ることは大事なことだと思うので、年に1回は建国記念の日とかに、ある程度まで息子が大きくなるまで、このDVDを見せ続けようと密かに思うのでした・・・

以上、近況。

コメント

タイトルとURLをコピーしました