幼児期(5歳ぐらい)に買って良かった物:百玉そろばん、小さい地球儀、学校机セット(←かなりオススメ!)

》幼児教育

知人から映画のチラシをもらったのですが、「天心」。
たまたま昨年、岡倉天心さんの本は1冊、買って読んでいました。
アジアは1つ・・・。 すっごく興味深い人物なんですよ。 ただの天才、インテリに止まらず、規格外れな何かを感じる人物で、本を1冊読んだだけですが、とても印象に残る人物となりました。映画も気になりますね。 相変わらず、本を読んでいます。。。

しばらく育児系はやめようと思っていながら、また何冊か買っちゃった。
(育児系以外も買っています・笑)

いま読んでいるのは親野智可等さんの本。
赤い「親力」の本は、もう何年も前に買って読んでいたのですが、その当時は息子には早すぎる内容でした。
親野智可等さんの本は、5歳ぐらいから小学生が対象かなぁ~?という感じがします。
当時読んだ内容をすっかり忘れていたのですが、「トイレに地図ポスター」等、ばっちり本に出てきます。
地図に限らず、どうもトイレというのは学習効果が上がる空間らしいですね。うちの息子でも効果は実証済み(笑)。

トイレにポスター、ぜひお宅でも(笑)。

うちはトイザラスで買ってきた公文の地図ポスターをトイレに貼っています。(リビングには無料学習サイトからダウンロードした地図等を貼っている)

その親野智可等さんの本にも出てくるのですが、「百玉そろばん」、お子さんが入学前であれば、これは絶対にオススメです!!

うちは5歳で買ったけど、もっと早くあってもよかったなぁ~と。3歳ぐらいになったら是非買ってあげて。
2~3千円しますが、使える期間がとても長いので(九九学習の時にも使えるかと)、早く買えばそれだけコスパもよくなります。
(うちは「TOSS百玉そろばん算数セット」買いました)

あと、小さい地球儀、なかなかいいです。1300円ぐらい。オススメです。(デビカ スモールワールド地球儀。100円ショップのより、ずっといい)
小さいので食卓に置きっぱなしでも、そんなに邪魔になりません。
大きい地球儀だと、置き場所の都合、結局、出番が減るんですよね・・・。

学校の机と椅子セットも、なかなかいい感じです。これもオススメです。ぜひお宅でも(笑)。
小学校入学と同時に学習机を買っちゃうよりは、リビングにも置けるぐらいコンパクトで移動が簡単な学校の机と椅子セットで乗り切り、成長して、どうしても欲しいとなった時に学習机は買う...で、いいように思います。 送料込14500円。
成長に合わせ調節可。楽天ショップで「学校机」で検索。
楽天のレビューも読んでくださいまし。オススメ理由が書かれてます・笑。(安く済ませたければヤフオクで)

コメント

タイトルとURLをコピーしました