子供が小さいうちは勉強でもスポーツでも、やはり親がどう関わるかの影響は大きい

》幼児教育

息子のサッカー英才教育を開始しました。

・・・というのは大嘘ですが、
ここ数日、息子と動画サイトで『キャプテン翼』を見まくっていました。

いまいちサッカーに対してモチベーションが低い息子、せっかくやるんだったら、ちゃんとやって欲しいなぁ・・・と。
そこで思いついたのが、まずは脳のイメージから攻略。世界のプロサッカー選手にまで影響を与えたアニメの活用(笑)。

翼君効果、恐るべし!
おとといのサッカー教室では、いままでで一番、頑張っておりました。(いままでが、ひどかった。特にここ最近は体調不良とアクシデントが重なり途中練習放棄もしばしば・・・汗)

動画サイトを見ていたら、上手な子は家の中でも練習したりしているんですね。
子供が小さいうちは勉強でもスポーツでも、やはり親がどう関わるかの影響は大きいですよね・・・

そこでうちも家の中でも練習しようかしら?と、息子に、「翼君みたいになりたくない?なりたいんだったら家の中でも練習しようよ?」と誘ってみました。
題して『ボールはお友達大作戦★』。

結果、速攻、却下されました。
翼君みたいになりたいけど、家で練習はしたくないそうです・・・。いいんですけどね・・・。

私も旦那も、実はそんなにサッカーに興味ない。
そもそも親のサッカーに対するやる気が低い。
(怒られそうですね・・・)

スクールに行くと、コーチの他に、非公式の複数の鬼コーチがいるんですよ。
お母さん達、子供を練習中も叱る、叱る。怖いですね。
(お父さんたちのほうが優しく教える印象・笑)
怒る指導の賛否はさておき、親子ともに一生懸命になれる時間を共有できるのはいいですよね。

すっかりキャプテン翼にはまった息子。
このままサッカー好きになり、スクールに行ってもコーチを困らせないぐらいには、ちゃんと毎回練習に参加してくれるようになればいいんですけど・・・

ネットで見つけた動画。
ほんと上手な子は家でも練習しているんだなぁ~と、この子の他の動画も含めて、しみじみ見ちゃいました。

3歳11ヶ月~4歳1ヶ月(年少)のサッカー【U-3 U-4】

コメント

タイトルとURLをコピーしました