小学校低学年ぐらいまでは、勉強もスポーツも親がどう関わるかの影響大きい

》幼児教育

息子が昨日と一昨日、2日連続して40℃超える熱を出しまして、本日も保育園をお休み中。
病院にも行きましたが、昨日と一昨日のどちらの検査でもインフル陰性でした。

今回は、高熱にも関わらず元気なんですよね…
病院でも受付のお姉さん達に話しかけまくり、喋りまくり、動き回り…
病院の皆様にも、これだけ高熱なのに、なぜにこんなに元気なのだ?と不思議がられました…

原因不明。
本人元気でも、この週末はサッカー教室に行けず自宅でおとなしく過ごすことになりそうです。。。

お部屋でサッカーもお休みです。。。

先月の前半も2週間ぐらい親子で体調崩して、部屋でのサッカーをお休みにしました。
そしたら久しぶりの部屋でのサッカーで下手になっていたんですよ。(1対1で、ボールをキープして守るようになっていたのが、また考えなしに蹴るようになっていた)

「練習は1日休むと取り戻すのに3日かかる」という言葉があるようですが、細々とでも毎日のようにボールに触っていた方がいいんだなと実感した出来事でした。(英語などの勉強と一緒ですね)

今回もまた退化するかしら?!(別にいいんですけどね)

「おれ、バルサに入る!」という、9歳でスペインのバルサ下部組織に入った男の子の話の本、なかなか面白かったのですが、彼は2歳頃から ほぼ毎日 お父さんとサッカー(会社から帰ると息子は寝てるので毎朝早く)、雨のときはリビングにミニゴールを置きサッカー・・・

夫婦共に あまりスポーツに関心ないし、体力および根性がないので、うちは真似できないなぁ~と思いながら読みましたが。

小学校低学年ぐらいまでは、本当に勉強もスポーツも親がどう関わるかの影響大きいよなぁ・・・と思うのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました