自宅でもマインクラフトでプログラミングは出来る!小学生から始める おうちでプログラミング教室♪具体的に我が家では・・・

》プログラミング・PC 教育

過去のスクラッチの挫折から、マインクラフトでプログラミングすることに決めたものの、スクラッチはとても書籍がたくさん出てるのに、マイクラでプログラミングの本は、本当に少ないんですよね・・・

更に、マイクラでプログラミングといっても、いくつかの選択肢があるようで、少し調べた結果、うちは導入のハードルが低そうなWin10版のマインクラフト+Makecodeでやることにしました。

Makecode、書籍などによる情報は少ないですが、「教育用マインクラフト」というのが存在しており、教育現場では既に教育用マインクラフト上でmakecodeをやらせている学校が多々あるようで、ググったら、教育用マインクラフトも範囲に広げると、けっこうネット上で動画やpdf資料なども入手できそうなことも決め手に。
↓参考リンク

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

(安藤先生の 「教育版マインクラフト Minecraft:Education Edition 」は、チャンネル登録しました(笑)。もしこのチャンネルの動画が消されたら、かなり痛いです(笑))

書籍は、「できる パソコンで楽しむマインクラフト プログラミング入門」という本を中古で買いました。調べた限り、この1冊しかないんだもん・・・(涙)
(他にもマイクラでプログラミングをうたっている本がありますが、使うのがMakecodeではない)

お次は、パソコンにマイクラのインストールです。

親のお古のパソコンなので、公式推奨よりパソコンのスペックが低い。
無事にマイクラ、動くのか?!

とりあえず、無料の体験版を入れてみました。
パソコン版のマイクラは、java版とwin10版の2種類があります。
導入時、間違わないように注意。
両方入れてみましたが、両方、なんとか動きましたが、win10版のほうがサクサク動きます。
ぐぐると、ビデオ設定など変えて重いマイクラを改善させる方法が出てきますので、低スペックパソコンでも、けっこうなんとかなるんだなという感想です。

体験版で無事に動くことが分かったので、次のステップ、有料版の購入です。
公式では、以前はjava版を買うとwin10版も無料でもらえたのが、できなくなっているとのこと。しかし、Amazonでマイクラのコード書かれたカードを買うと、まだjava版の購入でwin10版も入手可能なんですよ。Amazonの商品画像2枚目で、win10のコード含まれているとの商品説明画像がある限り大丈夫では。なので、Amazonでマイクラ注文して、java版と両方、入手しました。(今後、高スペックパソコンにしてあげるかもしれないし)
Amazonレビュー見ると、win10版を入手できなかった人もいるようなので、自己責任で・・・。
(私が買う数日前に、『デベロッパーMojangは、2018年10月19日までに「マインクラフト」のJava版を購入したユーザー向けに配布していたWindows 10版のギフトコードを補充しました。』という情報が流れていたので、win10版入手できなかった人は、補充される前だったのだろうと想像・・・)

無事にマイクラ、パソコンにインストール完了。
ついでに私のパソコンにもマイクラ入れておきました。
switch版のマイクラ等と違って、スマホ・タブレット版、win10版は、紐づけられたアカウントから複数端末にソフトをインストールできるみたいなんですよね。
1つ買えば、家庭内で通信プレーとかできてお得です。
あとjava版以外はデバイスが違っても通信プレーできるようで、昨日は、パソコンのマイクラでプログラミングしている息子のワールドに、タブレット上のマイクラを立ち上げて、私が息子のワールドに入っていき、私も一緒にタブレットの画面から、息子がプログラミングで発生させた空から降ってくるニワトリ等を眺めていました・・・
まだオンライン通信で友達とマイクラとかはさせていませんが(家庭内ネットワークで複数端末で友達とは時々やっている)、プログラミングでやれることが広がり、そしてそのまま遊べるようなので、友達と遊ぶ際にも盛り上がる材料になりそうですね。

つぎは、無料で入手できる、「Code connection for Minecraft」をインストール。

これで準備万端・・・ いざ!

ところがおや?!うまく起動しない。

調査した結果、マイクラのバグで、こうゆうことは、過去にもたびたび発生しているようです。いろいろやってみてダメだった時は、同じようにトラブっている人を探すため、私は、yahoo!の「リアルタイム」検索をよく利用します。今回もビンゴの情報が見つかり、解決まで放置。ソフト(アプリ)のレビューページの情報も参考になりました。同じようなトラブルで書きこんでいる人が多数(苦笑)
ちなみに英語ばかりのサイトでハードルの高さを感じながら、メーカーにメールもしましたが、返事はきませんでした。だんだん日本の地位が低下するに伴い、外資のサービスが増えて、日本語に対するサービスの手厚さは軽視されるようになり、問い合わせ1つするにも英語できないと一苦労という世の中がきたりしてと、近未来を妄想してしまいました。あ、余談でした。

そして昨日、リアルタイム検索で、マイクラ問題解決を知り、ようやくプログラミング再開にこぎつけた次第です。

で、せっかく買った書籍、使ったかというと・・・

どちらかというと、事前にやっていた、オンラインで無料でできる「Minecraft Hour of Code」の経験と、動画サイトからの知識が役に立っていたように感じます。

今日も朝からマイクラでプログラミングやっていたんですよ(汗)、

「お母さん、安藤先生の動画だして!」

えぇ、パソコンの隣にタブレットを置き、youtubeで安藤先生の動画みながら、

「え、エージェント、雷も出せるんだ!スゲー!!!」

とか言いながら、マイクラやっていましたよ・・・

親がサポートするには紙ベースが便利ですが、子供が自力でやるなら、いまの子供は、本当に動画から学ぶのが普通になっているよな・・・と感じます(苦笑)

せっかく買ったので、マイクラの本の内容は一通りやらせたいとは思っています。(息子も、まったく見ないわけでなく、パラパラとは見ている)

実は「Code connection for Minecraft」の起動の仕方など、親の方も、一応、書籍に書かれているのに、ちゃっかり無料の動画で学習してしまったのですが(笑)

マイクラ以外の話だと・・・

ソースネクストの超ホーダイ、なかなか良いかもと思い始めています。
いま1カ月の無料期間中なのですが、2、3本でも使い続けたいソフトがあれば、年間契約しても元を取れるかもなぁ・・・と。

その中の、「特打 小学生」やらせています。

将来の夢はユーチューバーという息子(苦笑)
超ホーダイの中に、動画や画像編集ソフト、音声合成ソフト、あとまだちょっと早いけど、オフィスソフトの操作方法を学習できるソフトなどが入っているので、タイピング覚えたら、ひとまずプログラミング優先で利用中断だけど、長期休暇のタイミングなどで、また契約して、コンテンツを消費する側から、作る側になれるようなスキル習得の誘導ができたら面白いかしらと、目論んでおります(笑)
いきなり高いソフトやハードは、子供が活用できなかった場合、お金が勿体なかったとなってしまいますが、超ホーダイなら月500円なので、割り切れます(笑)
初期は低い投資額に抑え、様子をみて発展して見込みがあるようでしたら、更に投資するか考えるというのが私のスタンスです(笑)

その他、マインクラフトでプログラミングするにあたって、お役立ちリンク集

http://www.kcn-net.org/org/monodukuri/online/minecraft/Minecraft-1.pdf#search=%27makecode+pdf%27
https://www.soumu.go.jp/programming/data/019/019_02_01.pdf#search=%27makecode+pdf%27
https://www.soumu.go.jp/programming/data/019/019_02_01.pdf#search=%27makecode+pdf%27
MakeCode for Minecraftをマルチプレイで複数接続する方法 | でじままらいふ♪
マインクラフトでプログラミングできるMakeCode for Minecraftをマルチプレイで同じワールドで複数接続する方法をご紹介したいと思います。
プログラミング | 浦和マイクラ部 | Urawa Ward
浦和マイクラ部は、浦和周辺で活動する小学生たちのこどもプログラミングサークルです。Minecraft eduを使って勉強しています。これから活動内容を紹介していく予定です。

2月4日追記

いまの子供は本当に動画サイトから、いろいろ覚えますよね····

youtube 見ながら今日も息子、動画を止めたり、戻したりしながら試行錯誤やってます😄
飽きずにやっている···· マイクラ好きの息子にとって、マイクラのプログラミングはゲームの延長のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました