日本の若者のパソコンスキル 45か国中で最下位。途上国以下の水準。やばいでしょ(汗)

》プログラミング・PC 教育

下記のサイトが大変興味深い内容でした。まずは何卒、リンク先をじっくり読んできてください。

2012年10月21日日曜日  生徒のコンピュータスキルの国際比較
http://tmaita77.blogspot.com/2012/10/blog-post_21.html?m=1
2009年のデータのようで、今は更に日本の地位が下がっていると思われます。

えぇ、実際、下がっています。びっくりですね。これは結構、衝撃です。統計の取り方が間違っていて、事実は違うことを願います。
息子に聞くと、今の小学校では低学年から授業でパソコンに触ったりしているようですが、諸外国はそれを上回って教育に導入しています。
2009から2018への変化を見るため、上記サイトの別記事もぜひ見てもらいたいです。(はじめのリンクは2009のパソコンスキルのデータで、これは使用率の変化ですが)

2019年12月12日木曜日 パソコン使用率の国際比較
http://tmaita77.blogspot.com/2019/12/blog-post_12.html?m=1

最近、息子にパソコンをあげまして、マイクラ等を入れてあげましたら、器用にパソコンでゲームやってるんですよね。
この週末はパソコンにフォートナイトというゲームを入れてあげました。
まったく説明なしで、いままでやったことないはずなのに、上手にやっていてビックリしました。動画サイトで予習していたか?!
キーボードでの操作はマイクラと同じ感じで余裕だったそうです。

日本は諸外国より携帯型ゲーム機の所有率がかなり高いようです。
息子もことあるごとに欲しがるスイッチも携帯型出たようで、国内において日本の若者が携帯型ゲーム機に興味がいく傾向は今後も続くのでしょうね。

素朴に····
新しいゲーム機のハードとソフト数本で、簡単に3、4万円ぐらいになり、それを子供のクリスマスプレゼントやらで買ってあげる親も多いと思います。

そのお金あったら、ノートパソコン·····

パソコンでもゲームできるよ·····と、そそのかす親が増えたら、日本の子供のパソコン所有率もかなり上がるのでは。

実際、もしかして海外では携帯型ゲーム機に流れてない分が、パソコンゲームにシェアもっていかれているのでは?!

とはいえ、そうやって、ママ友にもそそのかしたいところだけど、導入するにあたって、親のパソコンスキルがハードルになって、難しいかなと思われる家庭もあり·····
そこは子供の将来のために、書店行けばたくさんパソコンの入門書とかもあるし、見ながらやれば大丈夫、頑張ってくれ····なのですが。(読むのや本代を払いたくない人は、動画サイトでもパソコン入門解説動画ありますね)

英語とパソコン····

海外では音楽の授業で、パソコンを使って作曲したりを取り入れているところもあるようです。
日本でも米津玄師さんとか、元々、ネット発信のパソコンで音楽作る人だったんですよね?
音楽1つにしても、昔とは違う表現、稼ぎ方ができる時代に、新しい稼ぎ方の分野を教育に取り入れる国と個人任せで昔からのやり方だけを続ける国····

日本では現状、私学(及び一部の公立指定校)や意識高い家庭と、一般的な公立の学校だけでしか学んでいない家庭の子の差がどんどん拡大中で、これからAIが····とかいっている世の中なのにと、いろいろ考えてしまいました。

クリック”ってなに?PCを使えない新入社員が増加し会社が困っている。

なんか大変だな・・・。諸外国では小学校低学年からパソコンで作文を書かせる国もあるのに。普通にタイピング、プレゼン資料作成まで既に小学生でできるようになる国、多いみたいよ。なぜここまで日本、放置していたのかしら・・・。国際的な学力テストだけでは測れない、いまの時代に必要とされる能力ってあるのよ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました