ICT PC教育のため 子供(小学生)が ブロガー YouTuber デビュー! ソースネクスト「超ホーダイ」が使える!しかし・・・ 書いて大丈夫かな?!(苦笑)

》プログラミング・PC 教育
子供のPC教育

子供のパソコンの勉強に、ソースネクストの「超ホーダイ」というサービスを便利に使っています。

子供にパソコンを使いこなせるようになってもらいたい!

ではまずどうしたら?

いきなりハード(パソコン本体)だけ渡しても、子供が自分からパソコンを使ってみようと思うのは難しいです。

大人だって、何らかの目的がないとパソコンを使いませんよね?

子供がパソコンを使えるようになりたいと思えるようにする工夫・・・

よし! パソコン操作の練習のため、息子を早くブロガー、ユーチューバー デビューさせてしまおう!(元々、ユーチューバーになりたいと言っていた子でしたし)

その前段階として、小学3、4年生のうちに、タイピングは大人並みのスピードで入力できるように鍛えよう!
(日本のICT教育が非常に遅れているだけで、海外だと低学年からタイピング当たり前みたいですからね・・・。日本人同士で比べて安心してちゃいかん(苦笑))

そのへんのことは過去記事にも書いています。

ついでに小学校3年生から、マインクラフトでプログラミングも始めました。親のサポート必要かなと思いましたが、勝手にネットの無料動画を見てやっているようです。

いろいろ検討して無料のタイピングではなくてタイピングの練習は特打にしよう、そういえば超ホーダイというサービスがある、試してみよう・・・と、超ホーダイを使い始めた経緯は下記の記事に書いています。

それでもっぱらタイピング練習のためだけに便利に使っていたわけですが、今年3月に入りコロナで学校休校・・・

まだタイピングをしっかりマスターしてないけど、これはブロガー、ユーチューバー デビューのチャンスでは?!

〇 親の目論見

動画編集ソフトを使えるようにする。⇒創造性、表現力などのアップ

ブログを書くことで、とても残念な息子の作文能力向上。

そして続けることで、自分なりに更なる欲が出てきてPC関係操作を調べたり創造工夫をするようになることを期待。

はい、デビューさせました(笑)

親がサポートしながら、まだ3つしか動画をyoutubeにアップしてないんですがね。(そのうち1つは非表示)。いずれもマイクラの実況動画(笑)。
今後もマイクラ等の実況ばかりだと思います。そのほうが親としても顔出しはナシなので安心です(笑)

1つ目と2つ目の動画は、win10の標準機能だけで投稿動画をつくりました。

標準で動画キャプチャする機能は、「Win」+「G」 キー。(「Game DVR」Xboxアプリの機能)

その動画の編集は、これまた標準で入っている「フォト」アプリで簡単に動画にタイトルや音楽を挿入できたりするんですよ。めちゃ便利~。
なにも追加投資費用なく、それなりの動画ができました(笑)(子供には、まずこれで十分かと)

それでとりあえず当面、動画編集はいけると思っていたのですがね・・・

あれ?

1つ目の動画、マイクラでプログラミングの動画のはずなのに???

ありゃ、、、win10標準の動画キャプチャは、選択した「ウィンドウ単位」しか録画できないみたい。プログラミングやるときには、2つの画面をいったりきたりするのよね・・・。全画面を録画できないと困る(汗)

なのでyoutubeにアップした動画も、プログラミング実行しているのに、なんだかよくわからない動画になっているわ・・・

どうせやらせるなら、「マイクラでプログラミング!」の実況動画のユーチューバーをやらせたい目論見が・・・

(えぇ、もちろん教育効果を狙ってですよ?マイクラやっていいよと言えば息子はプログラミングでも喰いつきますからね。普通にマイクラだと、ただのゲームですからね。どうせやるなら一石三鳥、四鳥狙いでいきますよ?)

んー・・・ 仕方がない、超ホーダイに入っている動画キャプチャソフト使うか・・・

ずっと超ホーダイを使うかわからないし、人に紹介するにも、なるべく費用がかからないやり方がよいと思うので、なるべくなら標準で入っているアプリで済むならそうしたかったのですが、もうね、諦めて、子供がそれなりにパソコンスキル習得して、気が済むまでは、超ホーダイを利用しつづけようかと腹を決めましたよ。

だってね、けっこう大人になった自分には必要ないソフトばかりだけど、子供のパソコン練習用にはなかなか良さそうなソフトがけっこうあるんですよね・・・

こういったソフトをある程度、社会に出る前に使い慣れていたら、あとは別のソフトを使うことになったときでも、同じとはいかなくても感覚的に似たようなソフトでは操作の応用がきくでしょう。

それに、次々試していくうち、どれか凄い息子にヒットして、思わぬ息子の適性を見つけれるかもしれないし。

ネット上には、たくさんのフリーソフトがあることも知っていますがね・・・

スマホのアプリと違って、なんかパソコンのフリーソフトのダウンロードは怖いんですよね(苦笑)

なので、セキュリティを考えても、超ホーダイは定額で、いろいろなソフトが気軽に使えていいと思いました。

それで今日は超ホーダイに入っている「B’s 動画レコーダー 6」というソフトで動画を録画してyoutubeにアップ。

操作は簡単でした。

何回か親がサポートしてあげれば、子供もすぐ覚えれるんじゃないかな。
ソフト関係は子供は飲み込み早いなぁ~と見ていて思います・・・

「B’s 動画レコーダー 6」は買うと3千円ぐらいのソフトのようです。他にも使いたいソフトが何本かあれば、すぐ1カ月500円、年間だと約5千円の利用料金の元がとれてしまいますね。

超ホーダイ、利用できるソフトが120本以上ありタイピングソフトも複数あるので、気分によって練習ソフトを息子は変えています(笑)。なので年間契約でもうちは採算合う(笑)

いまようやく日本も子供にパソコン1人1台とか言い始めていますから(ネット上ではアンチコメント多いですが(苦笑))、学校でパソコンを使い始めたら、家庭でもパソコンを購入する人が増えるんじゃないかなぁ・・・。

(いまちょっと、日本、ヤバいんでないの・・・ってぐらい、家庭でのパソコン所有率下がってるみたいなので、ようやくマシになるというか・・・)

そしたらやっぱり、まずは「タイピング」とか始めると思うのですよね。

そして画像編集してみたり、文書を作成してみたり・・・

ソースネクスト、出番です!(笑)

超ホーダイ、提案の切り口を変えていけば、けっこう流行りそうなのになぁ・・・

もしかして、かなりマイナーでしょ?!(汗)

まずほんと、パソコン人口が減ったんだろうな・・・

息子のタイピング練習のために有料ソフト探した際も、ずいぶんと昔よりタイピングソフトが減っていて、ちょっと悲しかった・・・。ゾンビ倒すのやらせたかったのに・・・。

パソコン初心者、学生、子供をターゲットに、超ホーダイ、パソコンのゼロからのいろはを解説するコンテンツかソフトも超ホーダイに追加して、これから始める人に!って売り込んだらいいのにねぇ・・・。えぇ、息子にパソコンの基礎的なことを教えるの、面倒でしたので。まだしっかり教えれてない。「これ見とけ!」「これやっとけ!」というのがあれば助かります・・・。動画サイトにそういった無料動画アップされているのは知ってるけど、大量のコンテンツから優良なものを探し出す時間と手間も面倒ですし。

ま、うちはけっこう超ホーダイを気に入りまして、これからも期待しているサービスという話でした。

んで、ここから先は書いていいものか迷いましたが・・・・ 書きます。

そのうちさすがに利用規約とか変更になって、下記の情報はすぐに過去のことになるかもですが・・・

超ホーダイを利用していて、「???」なことにぶちあたったのですよ。

説明を書くの面倒なので、ソースネクストの問い合わせに使った文章を転載します。

(問い合わせ内容)

NECのパソコンを所有しており、ソースネクストの「超ホーダイ for NEC」のお試し無料期間1カ月を申し込んで利用していました。そして日にちが経過し、ソースネクストから、2月21日までに更新手続きすれば、1年間2割引きの3980円と案内メールきていたので、申し込むことにしました。

それで案内メールのリンクから申し込みしようとしたら、1か月更新の490円しか選択できなくて、1年更新の3980円が選択肢にない・・・

え・・・

どうしたものかと、サイト内のページをいろいろ見ながらも、頭の中で、あ、そういえば夫も私より少し前にNECのパソコンに買い替えていた、同じように超ホーダイforNECが入っているかも。そしたら、そちらの特典をつかえば、あと1か月、無料で使えるか・・・。1年更新できない件は問題先送りできるな・・・

とか考えていまして、更にふと、登録の際に、パソコン識別とかされているのかな?
どうなんだろう・・・と思いつつ、1か月更新しか選べない原因の情報が見つかるかもしれないと、興味本位で自分のパソコンに入っている「120本以上のPCソフトが使い放題」(超ホーダイ for NEC)というスタートメニューを選択しましたら・・・

あれ?超ホーダイを登録したときと同じ画面・・・

なんなんでしょう・・・

新しく家族がソースネクストのIDを作り登録したら、私のIDではなくなりましたが、また新たに1カ月間無料利用可能状態になりました。

???

これは、何度でもメルアドを準備すれば、無料利用できるということでしょうか?

(月1回、インストールとアンインストールの手間で)

更に書くと、特にNECのパソコンを買ったからの特典でもなかったということでしょうか?!

普通に「超ホーダイ for NEC」のキーワードで申し込みページがネット検索で出てきますし・・・

制限があるんじゃないかと、サイトの利用規約を読んでみたけど、よくわからず・・・

かなり細かいところまで、1か月無料の利用条件をサイト上の隅々まで探しましたが、1人あたりのお試し利用回数の制限等はどこにも書いておらず、仮に家族が登録しなくても、本人が複数のソースネクストIDを発行していれば、そのID数だけ、お試し利用ができるということでしょうか?

まとめると、質問が2つありまして、

1つ目:メールで案内があった少し割引価格となっている超ホーダイの年間契約は、どうやったらできるのでしょうか?(『超ホーダイ 自社課金(NECパーソナルコンピュータ様)有償期間 1ヶ月自動継続』と継続申込み画面にか書かれています)

2つ目:超ホーダイの無料お試し利用は、1人、何回でもできるのでしょうか?もし不可ということでしたら、どこかに記載されていますか?(更に書くと、ネットで申し込みページが見つかることから、特にNECパソコンを買った特典でもなかったということでしょうか?)

回答、宜しくお願いします。

それに対する回答をいただきました。ちょっと勝手に掲載させていただきます。

誠に恐れ入りますが、ご利用中の「超ホーダイfor NEC」は、月額版のみのご提供となっております。よって、更新プランは、月額プランのみとなりますので、なにとぞご容赦賜りますようお願いいたします。

1年更新をご希望の場合は「超ホーダイ for NEC」を解約後、弊社の「超ホーダイ」へ改めてご加入いただく必要がございます。

回答、以上。

・・・・・・・・・・・・・・・。

あの、もう1つの質問の回答は・・・・・???

というわけで、実はまだ無料のお試しで超ホーダイを利用しています(苦笑)

インストール、アンインストールや設定のやり直しとかが面倒なので、近々、有料契約に切り替えるつもりですが・・・

いいんでしょうか?(汗) ソースネクストさん・・・

不正利用するつもりはまったくないので、念には念で、生真面目に問い合わせしたのですが・・・

いろいろ世の中、不思議、疑問ってありますよね・・・

うん、あまり深く気にしないことにしよう。

そういえば、最近、息子のパソコン教育に関連して、いろいろとMicrosoft アカウントのファミリー設定をしたら、その後、いろいろとパソコンの設定が大変だった話とかも書きたいのですが、そろそろ長くなりましたので、また別の機会に・・・

特に制限のないアカウントでパソコンを使わせていたのですよ・・・
(パソコンは親のお下がりの息子専用です)

そしたら息子、早朝3時半とか4時におきてマイクラやるように・・・

(親が起きているとゲーム規制入るから・苦笑。そして勝手にオンラインで休校で無料開放しているサーバーで知らない人と友達になってマイクラゲームしているという・・・。えぇ、随分とこの休校期間中にフレンドができたようです・・・。少し上達したタイピングスキルを、オンラインゲームのチャットで発揮しているようですよ・・・)

当然、そうなると親が起きてきたころには早起きしすぎて眠くなり、午前中ぐだぐだ・・・

オイ?(怒) やることやりなさいよ(怒)

午後フリーにするかわりに午前中に勉強や手伝いなどする約束でしょ?!(怒)

ほんとね・・・
パソコンに、子供用の設定、必要ですね。

息子のアカウントは決められた時間しかパソコンにログインできないようにしてやりましたよ。

ついでに前からやらないとなー・・・と思っていた、ネット検索のときのフィルター設定とかもやっておきました。

これで変なサイトは検索でひっかからなくなる?!

パソコン関係は・・・ 設定トラブれば長時間とられるから疲れます・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました