全国学力テスト、2023年度をめどに出題も解答もパソコンで行う方式へ全面移行する方針

》プログラミング・PC 教育

「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)について、2023年度をめどに従来の紙に記載する方式から、出題も解答もパソコンで行う方式へ全面移行する方針を固めたそうで····

予想通り、ネットコメントは否定的なものが多いですね。

私も現場の混乱と負担を考えると大変心配です。
まさかハード買う予算だけ渡して、後はやってねと現場に丸投げしないとは思いますが·····

ただ、世界との比較で、日本の若者のパソコン使用状況を知ると、本当に深刻な状況であり、政府が焦るのは非常に理解できます。

早くからパソコンに親しんでいると、中学生ぐらいには、大人顔負けのパソコンスキルを身に付けていることも珍しくありません。
中学生は、パソコン覚えるにあたってのゴールデン期なんじゃないかぐらいに私は思っていました。高校からじゃ遅いでしょ。
私も早く息子からパソコン能力を抜かれることを楽しみにしています。

10代前半からパソコン所持率が高い国は、そういった子供をより多く輩出する可能性が高くなり、社会に出てから覚えようとする子供達とのITリテラシーの差は、よほどのことがないと、埋められなくなるんでないでしょうか。

画像は韓国やアメリカ等との比較だけでなく、さらに国を多くした結果でも、日本は最低レベルで、発展途上国よりも下回っています。

PISAの読解力ショックどころではない、かなり深刻な状況に、ようやく国が動いたという感じです。

認識の差····

国内しか知らないと、本当に日本、ヤバいと思います···

コメント

タイトルとURLをコピーしました