自宅で小学生、マインクラフトでプログラミング♪今どきの子供は動画で覚える・・・

》プログラミング・PC 教育
MakeCode Ver2 2 4教育版マインクラフト010~TNT超連射~

マイクラ好きな息子がやろうとしているプログラミングでは、多分、リンク先の動画のようなことができるようです。(書籍もあまり出ておらず、いまいち情報が少ないのですが、動画検索で、「makecode マインクラフト」で検索では色々出てくるようなので、購入した1冊の本が終わったら、動画サイトで勉強しながらできるかな···と)

やろうとしているのは「code connection for minecraft 」なのですが、先日はオンラインで出来る「minecraft hour of code 」、やらせてみたら、ハマってやっていました。

日頃、マイクラにはまっている子でしたら、意外と、すんなりハマる?!

ネットみてたら、個人差も大きいですが、プログラミングは低学年の子にはまだちょっと····という意見がありました。
息子も去年でしたら、いくらマイクラ好きでも早かったと想像します。
でも子供は時間をおいてまたやらせてみたりすると、その時はすんなりいくことも多いので、様子を見ること、待つことが大事ですね。

最近の子は、いろいろとyoutube で覚えます😅

なので、makecode の動画を面白く上げてくれるユーチューバーが増えたら、勝手にハマるだろうから、これ見て後は頑張ってくれと、放置できて助かりますね。

話はまったく変わり····

スタディサプリが2月18日から月980円だったのを1980円に大幅値上げ、でもその前に申し込みの人は据え置き価格···だそうで、迷う。

小学生講座は4年生からだけど、前にお試しで数ヶ月やってみたことあり、なかなか良かったんですよね····

授業を1回聞いて理解出来る子であれば不要ですが、ちょこちょこテストで間違いがある息子。
(嫌味になるかもですが、小学生時代は授業を聞くだけで、テストは満点が多かった私には、ちょっと、えっ····という感じ。しみじみと、深く粘り強く考えることが出来るかの有無が、大きいなと😅 とにかく考える力を引き出すことが、子供の教育において非常に重要と、息子を見ていて思います)
苦手そうな単元が発生した時、私が教えるより解説してくれるツールをキープしておきたいと、ちょっと思ったのですが、さてどうしようか。1980ならナシだけど980は微妙なところ····
勉強嫌いな息子が自分からやると思えず、私も他にやらせたいことあるから、無駄になるかなぁ·····。う~っむ🤨

追記 1月27日

そういえば先日、第2回目、おうちでプログラミング教室を開催しようとしたのですが、code connection for minecraft が起動せず·····。しばらく原因がわからず無駄な時間を····。

原因はCode Connection for Minecraftのストアでのレビューと同じ症状なので、バグが改善されるまで、どうにもならなそう····
今できている人も、アップデートしてしまうと、動かなくなる危険が😅

しばらくは、 Hour of Code の方で我慢です····

更に後日追記

マインクラフトのアップデートにより解決しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました