遅れている日本のICT教育。プログラミング教育以前の話。日本の将来は厳しいと思う・・・

》プログラミング・PC 教育


下記のサイトから引用

1人1台のパソコンでの授業があたりまえ! 世界のデジタル教育最新事情【オーストラリア編】(前編)

■オーストラリアでは、パソコンなしの授業は考えられない
――今、世界ではどんな教育が行われているのか知りたいです。最も進んだ教育が行われている国は、どこなのでしょうか? 北欧は進んでいるイメージがありますが・・・

最近訪問して、興味深かったのはオーストラリアです。

――オーストラリア、ですか??

ええ。そうなんですよ。日本で言う幼稚園の年長さんから、子どもたちは1人1台のパソコンを持ち、授業で使っていました。しかも、私立の学校だけではなく、公立の学校で当たり前に取り入れられていたのです。


https://www.huffingtonpost.jp/yukiko-nakagama/australia_pc_b_10611682.html

オーストラリアに限らず、このような海外の現状を知れる記事は、けっこう簡単に多数、見つかります。

なので、本当に日本の教育の現状を切なく思うし、将来性についても、現状、かなり厳しいだろうと覚悟しています。
過去の成功にあぐらをかき、情報社会がくるというのは何十年も前からわかっていたのに、やり方を変えることなく、変化に抵抗する勢力が強すぎる····

紙と印刷の発明が世の中を大きく変えた。

日本は産業社会中心の世界から抜け出せないでいる感じを受ける。
教育の現場でも。

新しいツールが生まれたのに、未だ紙と印刷にしがみつく。

世界は既に次のステージにいるのに····

コメント

タイトルとURLをコピーしました