小学生(小1)、NHKの「Why!?プログラミング」を見て、プログラミングに興味をしめす。Scratch(スクラッチ)

》プログラミング・PC 教育

今日から1泊2日、息子はお出かけ。
朝、バスに乗り遅れないように送ってあげました。

見送りから戻ってきてから、ちょいとプログラミングについての調査と、図書館に息子が借りたいであろう本とプログラミングの本の貸し出し予約をネットから入れました。

最近、息子は「ほねほねザウルス」という本にハマっております・・・。
何冊かは買ってあげたのですが、ずっと何年も読むか分からない読み物系の本は、図書館にあるなら図書館で借りてほしい・・・というのが本音。

とはいえゾロリも借りたのではなく買ってあげたのは家で繰り返し読んでいるようだし、どこまで息子の要望にこたえるか悩むところ・・・。

プログラミング・・・
いまNHKで、「Why!?プログラミング」という番組をやっているのですよ・・・。

たま~に見る地球ドラマチックをそのまま番組変えないでいると始まりましてね、それで何回か息子が見ているのですが、見る度にやりたい、やりたいと騒ぎまして・・・
(この番組に喰いつくと思いませんでした(苦笑))

正直、私はプログラミングにまったく興味ありません。

学生時代にプログラミングの授業を受けましたが、訳わからないで終わったという苦々しい思い出しかありません。

プログラマーをイメージしても男性ばかりで女性があまり頭に思い浮かばないので、もしかしてプログラミングに興味を持つのは男の子が多くて、女の子は私のように「関心なし」も多い?・・・そんなことはないか。性別関係なく、個人差かな?!(苦笑)

でもこれからプログラミング、学校の授業で必須化するんですよね?!

まぁ本人がやりたいと言っているの、お金がとてもかかるならともかく、調べたところソフト(?)は無料、書籍数千円でお遊び程度できそうなので、そのぐらいならやらせてみてもいいかと思い至りました。

子供ですからねぇ・・・ やりたいと騒いでいたくせに、あっさりすぐ飽きるという危険性もありますから、小さい出費で様子見・・・。
(図書館で本借りる他に、1冊だけは書籍購入)

ScratchJrとScratch、書籍見ながらいじってみる予定。
さて、飽きずに続くかな?(笑)

私が全く興味持てないので飽きてくれて構わないのですけど、やらせてみないで興味を潰してしまうのもな・・・と思いましてね(苦笑)

2020.3.10追記

スクラッチ、いまいち食いつきませんでした。続かなかった・・・

マイクラでプログラミング、楽しんでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました