マイクラでcode connection for minecraft が起動しなかった件、アップデートで、ようやく出来るように。(小学生からのプログラミング)

》プログラミング・PC 教育

パソコンのマイクラでcode connection for minecraft が起動しなかった件、アップデートされたようで、ようやく出来るように。

さっそく息子、やってみました。

本を1冊与え、後は特に私が教えなくても、プログラミングで、たくさんニワトリやモンスターを空から降らせてみたり、恐ろしく、ゲーム感覚で順応が早かったです。

やはりこういったIT関係は、頭が柔軟な子供のうちからやらせた方が良いと、しみじみと思いました。

世界の中で日本は、ものすごくパソコン後退国となってきているようです。
近隣諸国だけでなく、子供のパソコン利用率は発展途上国にも劣る状況に····

英語もできない、パソコンもできない、国内からでたくない····

英語もできて、パソコンもできて、機会があれば海外にも積極的に出たいと思っている子供達との競争、どんな分野でしたら日本の子供達は張り合っていけるのでしょう····

情報収集が趣味みたいな私は、当然、海外の小学生が普通に学校でも宿題でもパソコンを使っている記事も多々目にしてきていたので、勝手に危機感を感じていたのですけど、パソコンのマイクラを機に、英語が日常にあるのが普通にできたように、パソコンも息子にとって、普通に日常にあるのが当たり前にできることを目論んでいます。

子供がパソコンに興味を持つかどうか····

大人だって同じだと思うのですが、ただハードを与えるだけではダメで、いかに興味を持てるソフトを提供できるか···

フリーソフトはちょっとセキュリティ上、怖いので、超ホーダイとか上手く活用して子供の興味を引き出したいところ。

それにしても·····

子供にパソコン使わせるにあたって、ネットの有害サイトのフィルタリング設定とかまだやっておらず、親のほうも、いろいろ調べながらになっております。

世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92085.php

リンク先、なかなか衝撃的な記事です・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました