幼児期の自宅絵本処分。軽く1000冊以上、段ボール箱10箱。小学生にあがるまでに2千冊以上の絵本を読み聞かせ。おまけで英語多読情報。ECCのスーパーラーニング教材は狙い目?!

》子供の読書

このところ息子が小学校あがる前まで読んであげていた絵本を処分していまして、

軽く1000冊以上、ありましたねぇ・・・
段ボール10箱分以上・・・

赤ちゃんの頃の絵本は段ボール1箱分、人にあげていましたので、それも加えたら何冊あったのかなぁ・・・

2,3歳ぐらいからは、自宅の本を読んであげるのと並行して、図書館通いも始めまして、毎月42冊以上を、3回は繰り返し読んでは返却して、また借りるをずっと続けていました。

ということは、重複して借りた絵本を除いたとしても、小学校上がる前までに、多分、息子には2千冊以上の絵本を読んであげていますね。

いま、絵本が入っていたところには、リビングの本棚には学習漫画と図鑑がぎっしり、息子の部屋の本棚にはマンガがぎっしり入っています。
(児童書は、図書館から借りて読めばよいと思っているので、買ってあげていない。でもゾロリとか、30冊ぐらいはあるかなぁ・・・)

これだけ絵本の読み聞かせをしてきて、果たして息子、賢くなったか?本好きになったか?・・・といえば、

そんなことはない気がする(汗)

とはいえ、息子にやれるだけはしてやったと、私の自己満足は満たしたかしら?(笑)

絵本を片付けながら、中をパラパラ見ると、その読んであげていた頃の姿が頭に浮かんで、思わず目がウルッっと・・・

私の方は、もう何度も繰り返し読んであげた本ばかりなので、どの本も内容を覚えているのですが、あれだけ読んであげたのに、息子はほとんど本の内容を覚えていないんじゃないかなぁ・・・

それでも よい思い出です。

さて、明日からまた月曜日が始まりますね。

最近、買ってこれはお買い得だったと思ったのが、ECCの英語絵本。
ECCのスーパーラーニング コースの教材ですね。
(多分、ヤフオクやメルカリで、「ECC スーパーラーニング」「ECC 絵本」等で ひっかかるかと)
英語多読するにあたって、音源付きORTの価格のケタ1つ安く入手可能。
なるべく簡単なのを、たくさん読ませたいと思っているので、数週間前から うちは、朝の英語タイム、1週間交互で、今週ORT読んだら次の週はECCという感じに、ORTとECCの絵本の音読による多読しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました