ノーベル賞の40%をユダヤ人の受賞が占めている?!とにかくユダヤ人の家庭には本が大量!

》子供の読書
起業家精神を育むユダヤ的教育観とは | BUAISO.net - インターシティビジネスメディア

実はまだユダヤ人に興味津々、マイブームが続いている(笑)
2008年の「フォーブス400」に選ばれた富豪(1人当たりの純資産が最低でも13億ドル)の中で、ユダヤ人は31%を占めるそうです。
ノーベル賞の40%をユダヤ人の受賞が占めているという話もあるし、ほんと興味深い存在です。
フェースブックCEOのマーク・ザッカーバーグもユダヤ教徒の家庭で生まれ育ったと書かれていますね。

追記
ユダヤ人の子育ての話は参考になることが多いです。
「ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ」(いまは加筆訂正、改題され『ユダヤ式「天才」教育のレシピ』となっています)という本が面白いです。
とにかくユダヤ人の家庭には本が大量にあるようです。
世界一学力が高いといわれているフィンランドも読書大国のようですね。
この本を見て、息子に大量の絵本等を与えることに迷いがなくなりました(笑)。
ヤフオクを利用すれば、そんなにお金はかかりません。
不要になったら売れば回収もできます。
是非とも絵本等の大量読み聞かせ仲間を増やしたい・・・ 
フフフフ・・・

うちには息子(2歳0ヶ月)の本が、600冊以上(英語絵本除く)あります♪
幅90×高さ180の本棚に収まりきらなくて、もう1つ本棚を足しました(笑)。
このまま本好きに育ってくれると嬉しいのですけどね~

7月6日 追記

ユダヤ人について書かれている同じサイトに、「秋田に起きた奇跡 国際教養大学」という記事が!
これも興味深い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました