息子が0歳の頃から毎日のように読み聞かせ。 1時間ぐらいは普通。しかし・・・ 現在(6歳)の姿が感慨深い。

》子供の読書

息子を見ていると、欲求や欲望って凄いなぁ・・・って思う。

今日で息子の読書ノート記録、375冊になった。
記録を付け始めたのは今年の9月7日から。
週平均40冊ぐらい読んでいますね。

このモチベーションの源はテレビ&ゲーム。(特にゲーム)
すべてはポイントのため(笑)

凄いねぇ・・・
あの本を読まなかった息子が・・・

最近は漫画なんかも読んでいます。
我が家的には漫画はどんどん読むこと推奨(笑)。
息子ぐらいの年頃だと絵本より漫画のほうが、フリガナ付きの漢字がたくさん出てくるから漢字の勉強にもよさそうだ(笑)。

ドラえもん等の息子の好みそうなマンガをバラまいて、すっかりマンガ大好きにしてしまったところで徐々に学習漫画をバラまいて、気付いたら学習漫画ばかり読んでるぞ・・・というように誘導していこう等と腹黒いことは考えていませんよ、えぇ。

さきほど、ポチッと早くも息子のクリスマスプレゼントをネットで注文しました。
『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 2017特典つき全15巻+別巻1冊セット』
特典でついてくる真田家 家紋・六連銭モデルの懐中時計は旦那が欲しいそうです・・・
古本でないので我が家的にはやや高い買い物ですが、成長後、息子も私のように塾も家庭教師も通信教育もほぼなしで受験するような子になってくれれば安いものです。フフフフ...
(最近、祖父母からオモチャ買ってもらったので、まぁ親までオモチャ買わなくてもいいかなと)

図書館からの本も自分で読むようになってしまったので、もう寝る前の読み聞かせは卒業になるかもしれません・・・
本人が希望するなら12歳ぐらいまでは・・・と思っていたのに(笑)。

くる日もくる日も頑張ったなぁ・・・自分(笑)
息子が0歳の頃から毎日のように読み聞かせ。
1時間ぐらい読むのは普通。長い日は1時間半以上になるときも多々あった。
しかしこれまた初めから息子、読み聞かせしてもらうのが好きだったわけでなく、当初は聞いてなくても読み続けたり、飽きないように早いスピードで読んだり、いろいろ試行錯誤しましたっけねぇ・・・

そして同時に、実は息子が0歳の頃から文字を早く覚えてもらおうと教えようとしていた。
まったく効果なかったなぁ・・・(遠い目)
それでも4歳までは大らかに考えることにし、5歳からは諸外国や昔の日本の事例を考えると、そろそろね・・・と、短いことわざ読ませたり、簡単な絵本を1行づつ交互に親子で読んだり、カルタやったりと取り組んで徐々に読めるようになったんですよね・・・

意外と、息子を本好きにするのにも、本を読めるようにするのにも、苦労したのです。
なにもしなかったら、多分、本に興味ない子になっていただろうなぁ(苦笑)。

ということで、ポイントのためとはいえ、息子の本を読む姿をみるのは感慨深いものがあるのでした・・・。
本を読む息子の横で私も自分の本を読んだり、ようやく息子に奪われていた夜の自分の時間が取り戻せつつあります(笑)。

どんどん子供の成長とともに、自分の時間が戻ってくるのかしら・・・
子供のべったりが減れば、子供に吸い取られている私のエネルギーが奪われるのが減り、免疫力回復、体調スッキリ状態の日が増えるかしら・・・
子供が産まれてから、体調を崩しやすくなった。
ただいま風邪ひき中・・・
追い打ちかけるように銀杏アレルギーで、まだあちこち皮膚トラブル継続中(涙)。
健康って大事・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました