子供(1歳):相変わらず週5日ぐらい、子供が寝るときに、毎回20冊ぐらい絵本の読み聞かせ

》子供の読書

相変わらず週5日ぐらい、子供が寝るときに、毎回20冊ぐらい絵本の読み聞かせをしてあげています。(週2、3回は、私がめんどくさくてサボる)
部屋の電気をつけ、更に枕元の蛍光灯もつけて、手の届くところに絵本を山積みし、それから布団に入って絵本タイムのはじまり。。。
今夜も絵本27冊(+英語絵本6冊ぐらい…これはあまり息子も興味なく、1冊とカウントするにはあまりにも薄い本なのでオマケ程度に考えて)、読みました。

山積みにした絵本がなくなるまで、絵本を読めと要求してくるんですよね…
よくまぁ自分の息子ながら集中力が続くなぁ~と感心。。。
このまま、ほんと本好きに育てれたらよいのですけどねぇ。活字じゃなく、漫画好きになってしまったという方向へ行かないよう願っております。。。
GW中、旦那が大量の漫画を読みふけっております。こちらもよくまぁ飽きもせず集中力続いて漫画を読みますこと(汗)。。。(あまり旦那は漫画以外の読書しないですねぇ・・・)

その読み聞かせの絵本のセレクトですが、けっこうこれが大事なんですよ。
子供にも好みがあるようだし、ちょっと文章量が増えただけでも集中力が続かなくなってしまったりもあります。
あと、親の私が読みやすい本と読みにくいという本もある。

先日、甥っ子(5歳)が保育園の指定で購入していた絵本40冊ぐらいをお下がりでもらいましたが… イマイチの品でした。

いまのところ息子は、福音館の「こどものとも」シリーズと「かがくのとも」シリーズと、チャイルド社の「もこちゃんチャイルド」「チャイルドブック アップル」は喜んで見ているし、私も読み聞かせしやすくて気に入っている。
うちに「こどものとも」&「かがくのとも」、270冊以上あります(笑)
(いずれもヤフオクで買ったので、平均購入額1冊あたり75円ぐらいかなぁ。もし定価で買っていたら すごい金額になりますね。。。)

そのうち読み聞かせの中に論語とか混入させたいと思っているんですけどねぇ・・・
安岡 定子 さんの「こども論語塾」3冊セット、欲しいのですけど高いなぁ。でもそのうち買っちゃいそう(笑)。素読用の素敵な論語本は持っているんですがね、意味はわからなくても暗誦が大事だという説が多いが、ユダヤ式を考えれば、やはり意味も伝えたり一緒に考えたりが大事だと思いまして、子供向けのが欲しい。。。
息子の名前は、論語&老荘&ブルーハーツを意識して、愛と知恵のある子に育ちますようにとの願いをもってつけたので(めちゃ親バカですね)、息子教育において東洋哲学は外せないのです!!(旦那は無関心です。。。そして息子も興味持つかはわかりませんので、野望で終わるかも)
息子を東洋哲学好きにする計画に挫折したとしても、ハードル下げて、大学ぐらいは教えたいかな…
(思想教育の話になると、すぐに戦争と結びつけ後ろ向きな話になりがちのこともあるけど、それは攻撃の矛先がちょっと違うような気がする・・・。偏ったおかしな方向へすすんだときは正さなければいけないけれど…。なんでも偏りすぎるのはよくないと思う。でも道徳教育は大事です。。。)

一芸は身を助けますし、歳をとってもずっとやれるし、もし海外いったとしても意外と愛好家いるし、精神面での教育上よさそうだから、スポーツも武道… 合気道とか空手をやればいいのになぁ~と思ったりしています。安岡正篤さんも、武道は姿勢がよくなるし声も大きくなるしですすめてますね。うん、、、1人でできるのがいいね。10歳すぎて他にやりたいのあるなら、他のやればいいけど。
えぇ、旦那には反対されています。(でも旦那は息子の習い事等に興味なし)

ほんま・・・ 子供は可能性無限ですからねぇ・・・

えぇ、私の妄想の無限大もいまだけ・・・

たいてい、子供は親の理想通りに育たないものですよね・・・(遠い目)

追記

私は英語、超苦手(汗)。。。かろうじてわかる単語も発音とか多分ひどい。
でも20代のときに他の複数のアジアの国へ海外旅行して思ったのが、日本よりバイリンガルどころか、3ヶ国語とか喋れる人、多い???

余裕があったらほんと若いうちに外にも出してあげたいなぁ~。
視野や選択肢を広げてあげたいので、英語育児、今後も細々と頑張ります(笑)。

道徳教育は… とりあえず東洋哲学、私の趣味なんですよ。

学校卒業して20代後半に出会って、すっかり気に入りました。
最近全然読めてないけど。もっと早く出会っていたら人生で迷うことも減っていただろうなぁ~と、息子にも教えてあげたいと思いました。

そうそう、ブルーハーツも学校卒業してからなんですよ、はまったのは。
あまり音楽聴かないし、同じの聴いているとすぐ飽きるのですけど、ブルーハーツだけはエンドレスでの繰り返しに飽きません(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました