子供に読み聞かせ:久保健英君の親は毎週20~25冊を図書館で。うちも図書館、ガンガン活用!繰り返し3回が基本。効果を期待してするべからず。

》子供の読書

画像は本日、息子が音読した絵本10冊。
(小さい大学ノートは読んだ本を記録する読書ノート。「もう〇冊読んだの?!凄すぎない~?!」とか、やる気をそそのかすのにも役立っています・笑)

息子が3歳ぐらいからは図書館をガンガン活用するようになりましたが、それまではヤフオク等で数十冊単位、ときには百冊以上の絵本や図鑑等を一度にまとめ買いしてきたので、大量に本棚に息子の本があるんですよね…。
いまその過去に購入した絵本が、ようやく出番となっております(笑)。

いまはネットで情報得られるし、ヤフオクで買ってヤフオクで売れば投資をある程度回収できるし(例えば絵本なんかもそう)、工夫次第で育児費用が抑えられて便利な時代だなぁ~と、ちょくちょく思います。面倒くさがらなければね(笑)。面倒だから、なんだかんだで人にあげちゃってますが、中古とかお下がりに抵抗ないので費用対効果を考えると使用期間が限定的ならまず安く済ませれないか?と考えるところがあります。浮いたお金を他に使った方がいい。子供はきまぐれなので、高額商品買って無駄になるとダメージ大きいので、そのリスク回避も含め。。。(高かったので使いなさい!とか大人の都合を強制したくないですからね・笑)

図書館には貸出期限が切れる前に次の本を借りに行くようにしているから2週間以上空けていかないということは、あまりなく、毎回、親子3枚のカード上限いっぱいの21冊、息子の本を借りている。
たま~に、貸出上限10冊とかまで引き上げてくれないかと思います。私が借りたいと思う本があっても、息子の本を借りてしまっていて借りれないということが、しばしば…。
でも貸出上限10冊ならカード3枚で30冊、1度に30冊運ぶのは厳しいので21冊の現状で丁度いいのかも…。
サッカーで注目されてる久保健英君のお父さんの本によると、毎週のように自転車で運ぶのに危なくない重さギリギリの20~25冊の本を図書館で借りていたとあり、そうそう、それ以上だと運搬がきついよね….と読みながら親近感湧いたのを覚えています。
我が家ルール的には、借りた本は一応、同じ本を3回繰り返し読んでから返すようにしています。前に借りた本をまた借りることもありますね。
なんか私の中では昔から、誰かから指導を受けた記憶もないですが3回繰り返し学習が基本なんですよね・・・。1回目で、ぼや~と概要把握、2回目で理解度50%ぐらい、3回目で理解度70%ぐらい・・・。ここが7回繰り返す天才と3回で終わる凡人の差なんだろうな...。息子の成長とともに1度読んだだけで、つまらなくて、あと読まなくていいと言われる本も増えてきて、借りた本、全部を3回読みはしなくなってきましたが。
同じ絵本の繰り返し読みも延べ冊数としてカウントすると、赤ちゃんの頃から、すごい冊数の絵本を読んであげていますね。

これだけ読み聞かせをしていると、大量の読み聞かせは幼児教育の鉄板ですので幼児教育興味ある人なら、さぞや効果あったでしょ?と気になる人もいるかもしれませんね。

しかしながらね・・・
たまに本気で、うちの息子、アホかもしれん・・・と、思うときありますよ。
逆に、教えてないのにセミやコオロギのオスとメスの鳴き声以外での見分け方をたくさん捕獲し観察だけで気付いていたりしていたときなんか、すごい・・・と思いましたけど。(オスは鳴くけどメスは鳴かないぐらいは教えていたかも)
結局、興味のスイッチが入らない限りは・・・(苦笑)
保育園に飾っている息子の絵が、恐ろしく他の子達より下手だったり・・・
字も読めないのを書きますね・・・

結論:読み聞かせは効果を期待してするべからず!

でも無駄だったとは全く思っておらず、今後も続けますよ。
読み聞かせが睡眠儀式になって、早い時期から息子は添い寝なしでも寝てくれるようになりましたし、いまではさりげなく道徳教育を織り交ぜる母の絶好の機会にも(笑)

いろいろやってあげるのは無理だから、時間的にも根性的にも、読み聞かせだけは・・・ってやってきた感じかなぁ~。
でも子供に、もっと読み聞かせしてあげてる人は、世の中、たくさんいることを知っているので、まったく凄いことをしてきたわけじゃないんですけどね...

日が暮れるのが早くなってきたので、もう少しでプリント学習シーズン到来かしら。
子供にとってプリントは遊びなんですよね。(なので、変な意識つくと困るから、言葉では褒めるけど、ここでポイントやご褒美なんかは絶対あげませんよ。あくまで親は仕方なく遊びに付き合ってあげるというスタンス)
久しぶりに息子が今日、プリントやりたいと言いましたが、私が面倒くさくて勘弁して、10月からね・・と延期の申し入れをしています。七田のプリントABC(通販で買える)というのが、なかなか評判良くて私もよくできていると思うのですが、年中さんの時に終わっていたいBがまだ終わっていないんですよね・・・。幼児期の好奇心を引き出し、子供が学びたいと意欲を見せたときに面倒くさがらずに付き合ってあげる親御さんって偉いなぁ・・・と思います・・・。

さて、今週末は、ようやく息子の病気が完治して普通通りの生活に戻れるかと思いきや、一昨日、急に私が熱を出してダウンしました。幸い悪化しませんでしたが、いまも調子がいまいち・・・。珍しく病院へも行き薬飲んでます。ハァ・・・
先週、海から連れ帰った小魚が、エアーポンプして水槽に入れていたところ、意外と丈夫で皆さん元気で・・・。さすがに海水魚飼うのは面倒くさそうだから、今週末、海に帰しにいきたかったけど、どうしようかな・・・。

日常の備忘録的に、だらだら長文になってしまいました。
最後まで読んでくれた人がいましたら、ありがとうございます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました