稼げないなら、読書も勉強も····、道楽、贅沢です。子供を高学歴ニートにしないために。

》お金の教育と自立

稼げないなら、読書も勉強も····、道楽、贅沢です。

と、今日も朝から息子にキレた。

さすがにそろそろ仕事(手伝い)したまえと····

しぶしぶ掃除機かけたりするも、途中で嫌になったのか、勝手にやめて、漫画を読もうとし始め····
上記の通り、私にキレられたのでした。

生きていこうと思ったら、綺麗事いってもお金が必要である。
そのためには稼げないといけない。
私の価値観では、勉強よりも読書よりも、まずは仕事(手伝い)が出来ることの方が重要である。

読書も勉強も、稼げるようになるための手段であって目的ではない。
手段だけ磨いても、それをどうにかしなければ、お金には結び付かない。

何のため?

読書や勉強さえしてればいいよと、他の生きていくために必要な知恵を教えなかった結果、高学歴ニートになったら困るのである。

お金にならなくても、人生を豊かにするため、勉強や読書は大事である。
道楽や贅沢は必要だ。

稼げるようになるために読書や勉強するんじゃん?と反論されるかもしれない。

ほほう、いまそんな些細な小さい仕事もまともに出来ない人間が、大人になって大きい仕事出来るかね?

それに家庭を持てば、仕事してるとかの言い訳なしで、疲れてても家事とかやんないといけないでしょ。やっぱ、大人になったときの練習に、これぐらいは子供のうちからやりたまえ····

バランスの問題····
(まぁ、息子に言えるほど、私もバランスよいとは言えないけれど)

お金がなければ、嫌な仕事でもやらなきゃならん。

東大や早大等、輝かしい学歴を持ちながらも、高学歴ニートになるケースも増えているようで、そうならせないためにも、私には勉強や読書をしているから家の手伝い免除は通用しない····

さてその息子、超だらだら1時間仕事した後、友達が遊びに来たのでゲームしています。

なかなか息子への指導は難しい·····
私が会社社長なら採用拒否だわ(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました