小学生のお手伝い。成績よくても使えない人にしたくない。お手伝いは大事!でも子供に教えるのは大変ですね(汗)

》お金の教育と自立

4月から始めた農作業部(という名の、家の手伝い作業)。

意外と息子に逃げられずに続いています。

平日夕方の週2回と、土曜日の午前中。
各1時間ぐらいかなぁ・・・

お友達が遊びに誘いにくることも多くて、そのたびに、「今日は息子、仕事の日だからごめんなさいね」といって帰ってもらっているのは非常に心苦しいのですが・・・

それ以外にも、平日の朝は、そうじタイム(7時から15分程度)を設けて、強制労働をさせております。(これは随分前からやっているのですが、天気が悪かったり寒くなると中止)

あえて時間を設けておかないと、暇があれば遊んでばかりで自分からはやらない子ですので、いろいろと教える機会をつくれないのですよ・・・

一緒に、家のことやら、雑用やらをやっていると、息子のあまりにも使えないっぷりに衝撃を受けて、ダメージくらっています・・・

まず、ハサミ仕事。

使い捨て雑巾つくるのに、大量に布を切ってもらったのですが、まともに、まっすぐ切る事ができない・・・。しかもトロイ。

普段、ゲームやったり動画見たりで、手を使って工作するような遊びは、本当にたまにしかしないもんね・・・。
インドア派で、1人で工作とか手芸が趣味だった私にしてみれば、あまりのありえないぐらいの不器用さに、泣けてきました・・・ 鍛えないとヤバいべ(汗)

そして、ほうきでの掃除。

・・・・。学校でもやってんじゃないの?
というか、去年1年間、お父さん、なにやってたの?まともに指導できないの?
(朝清掃タイムは、1Fにて旦那に指導を任せて、私は2Fで他やるのが日課でした)
ほうきの使い方も知らんのか・・・
(なんでも学校教えるのは限界あり、家庭の責任。反省)

自分からお手伝いする子ならよいですが、やらない子の場合は、少し強制でもやらせないと、きっとロクな大人にならないような気がする・・・
(とある企業の採用試験で、お手伝いをしてこなかった人は採らないとした会社の話があるのですが、なんか理解できますもん・・・)

子供に家事をやらせるのは可哀そう?

家事の分担。

日本の男性の家事育児参加率は最低レベルのようですが、女性の敵は意外と女性で、そのように育てた親、特に母親が原因だよね・・と思っていたりする。
少なくても私の身近にいる団塊世代の女性を見ていると・・・
息子にその負の連鎖は続けさせまい(笑)

ネットで見かけた記事、日頃思っていたことが書かれていて共感。ちょっと下記サイトより引用。

家事男性参加率で日本は世界最下位。イギリスの場合はどうなのか

イギリス人家庭で海外から来る学生のホームステイのホストをしている知り合いがいるのですが、以前日本の大学生の男の子を預かったところ、家のことが何もできないのに驚いたそうです。その人はヨーロッパ諸国をはじめ世界中の学生を預かっているそうで、学生たちに特に強要はしないけれども時々簡単なお手伝いをお願いすることがあるとのこと。そういう場合、たとえばヨーロッパ諸国から来る学生は男女とも自分が使ったカップを洗ったり、洗濯物を干すくらいのことは普通にできます。でも、日本から来た男の子はそういうことが全然できなかったということ。

https://1ovely.com/housework/

「そういえば」とその友人が言うことによると、その子は学校の成績は優秀だったらしいのです。ただ母親が何もかも世話をしていたようで、何かと常識に欠けていたし、いつも人が何かをしてくれるのを待っているようだったということです。

https://1ovely.com/housework/

上記の中の、特にこの部分が引っ掛かる。
~ その子は学校の成績は優秀だったらしいのです。ただ母親が何もかも世話をしていたようで、何かと常識に欠けていたし、いつも人が何かをしてくれるのを待っているようだったということです・・・・ ~

学校の成績は優秀だった、いつも人が何かをしてくれるのを待っているようだった・・・

私もこのような人はいっぱい見てきたような気がする・・・

小学生のうちは、ほんと、地頭が良くなるように体験や経験積ませたり、考えることを促したりが大事だと思うので、学校の勉強も大事だけど、バランスを考えないと・・・

いろいろ子育ては迷ったり悩むことも多いですね。

息子の周りも、スポ少はいったりする子も増えて、週4日間スポ少の上に、週2回そろばん教室で、その貴重な休みの曜日に、息子のところに遊びにきてくれるのだけど、あいにくその曜日は農作業部の日なのよ・・・って、少し迷いながらも昨日も帰ってもらっていました。(玄関先で15分ぐらい子供たちと雑談して、親から強制的にスポ少入れられた話とか監督が鬼畜の話とかして笑ったりしておりましたが、、、 いや~ 子供の話は面白いですね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました