3日間分の日記

》 旧ブログ記事(2010年以前)

先週一度、書込みをしていて、誤操作により消去してしまった内容とかぶるのですが・・・
土曜日は旦那君と2人、商工会議所主催の創業塾第2回目に参加。
午前中の講師の先生は、第1回目と同じ秋田県某市の税理士の先生。


ほんま、すごい税理士さん(他に行政書士とCFP保有)なんです。
知識が幅広く豊富で、人柄もとても素敵です。
すごい人だなぁ~と尊敬の念をいだきながら、講義をきいていましたら、事務所の規模もすごかった(汗)。顧問数500数社、事務所スタッフ35人ぐらい・・・・とのこと。
非常に勉強されている上に、経験も豊富。
すごいです・・・。
当たり前といえば当たり前で、なんだいまさらと怒られそうですが(汗)、秋田県内にもすごい人がいる!!!と、改めて発見。
午後の講義は栃木からいらした日本販売促進研究所・経営コンサルタント「佐藤勝人」先生。
こちらの先生の講義も大変有意義でした☆
栃木のサトーカメラ株式会社の代表でもあり、熾烈な競合がひしめく家電売り競争の中で、業界初の県内シェア1番店を確立、売り上げ10年連続北関東甲信越No.1を達成など、実績がすごいです。
非常にいろいろと発想や考え方に、ほぉ~~~!!!と、ヒントになること多かったです。
例えば、人口2万人以下商圏の商店街の儲かっていない洋品店。
取り扱っているのは、学校指定のジャージと学生服と・・・中高齢向けの値段のはるブラウスがぶらさがっていたり?
はははは(汗)。田舎だと、よくありがち~と想像できます。
これを、どのように改善したか?
知りたい人は、ぜひ佐藤先生のセミナーを受講されてください(笑)。
田舎の中小、特に零細企業などに参考になるネタをいっぱい持ってそうな先生です。販売関係のコンサルが特に得意の方なのかな?
ヒントは、「売り方と商品構成を変えた」です。
立地で売り方が変わる、販売方法は5種類ある・・・など、なるほどなぁ~と非常に興味深い話が多かったです。
あと値段の付け方なんかの話も、こりゃ使える!ニヤリ☆・・・と思いました。
いろいろと使えそうなネタがたくさん仕入れれて、とても満足なセミナーでした。(あとは自分が活用できるかどうかですね・・・はははは(汗))
中小零細・・・しかも田舎でも、自分のやり方次第?
この先生も、全国各地でセミナーやっているのかな?
もし他の県でも、商工会議所などのセミナーで、この先生の名前を見かけましたら、受講されるの、オススメの先生ですよ~!!!
書籍も出されているので、書籍からも考え方のヒントは得られると思いますが、ぜひリアルなセミナーでも☆
セミナーで佐藤先生の書籍をいただいたので、本にサインをいただいちゃいました。エヘヘ(笑)。。。
いただいた名刺にブログアドレスも書かれていたので、佐藤勝人先生のブログアドレスを紹介しちゃっても構わないかしら・・・
佐藤勝人先生のブログ
http://katsuhito.exblog.jp/
主催元からいただいた本♪

アマゾンブックで星5つ!☆☆☆☆☆
まだ、パラパラとしか見てないので、これから読むのが楽しみです。
以上が土曜日の話。
日曜日は、旦那君と2人で創業バックアップセミナーというのに参加。
これから創業する人のためのセミナーなのか、主催もとの自治体関係者などに対するプレゼンなのか、ちょっと????(苦笑)な部分もあったのですが、それはそれと割り切り、ちょっと勝手に地域活性化するにはどうするかなど、創業とは違った視点で聞くことで楽しめました。
たまにセミナーなどで、主催元と受講者と、どっちに講義してるねん?と思うような話をする人がいる。
行政、自治体向けコンサルの仕事をしている人だったら、受講生に話をするより主催元に話をする方が・・・と、意図的に考えていたとしたら腹黒ですが(笑)、まぁ、普段やっている仕事からの話となると、どうしても部分よりは漠然とした全体の話になってしまうのかな。。。
それとも、大きな設備投資を必要とし、補助金など支援を利用して工場建てたりとか検討している受講生も実は多かったりするのかしら?
あ、辛口コメントっぽくなってますが(汗)、地方において地域活性化というのは重要な課題ですし、私も関心があるので興味深く聞けましたし、講師の先生の人柄にも好感がもてました。
行政の視点では、どうしても地域全体の活性化とか、トータル的な公平性も必要だから森を見るような考えになるように思う。創業する人はこれから、「木」であるわけで。
マクロとミクロの視点の違い。責任や立場が違うのだから当然である。
しかしお互い、時々忘れそうになりますが、マクロの仕事をしながらもミクロの視点、ミクロの仕事をしながらもマクロの視点をもつということは大事だと思うので、行政および行政に近い立場の人の話というのも参考になります。
創業のセミナーということで、なにか役に立つような資料を展示したり、くれたりもするのかなぁ~と思っていたのだけど、なにもなかったので、今度もらいにいこうと思ってます♪
主催元に、とても素敵なビデオライブラリーがあるのです♪♪♪
秋田に帰郷する前から、ネットで発見済み☆
以前にも別ブログで書きましたが、船井さん関連とかランチェスターとかも。
登録すれば、既に起業などしてない人でも貸してもらえるみたいなので、チェックしにいかなくては~♪♪♪
お土産にキムチもらった♪
キムチ屋さん創業の方の事例発表もあったのです。
去年創業したばかり。
がんばってもらいたいなぁ~。
もらったキムチは、その日の夜に全部食べてしまいました。
(ほとんど私1人で(笑)。旦那は、あまりキムチそのものは好きじゃない)
キムチ、うまーーー♪♪♪
ごちそうさまでした~!!!
ここまでが日曜日の話。
月曜日は、午後からスーツを着て、近くの某財団施設に。
ちょっと事情があってなのですが、月曜日の午前中にお電話をさせていただき、突然にもかかわらず快く午後からの訪問を承諾してくださいました。
pm1時半から4時過ぎまでいましたかね?
長居してしまって申し訳ないなぁ~と大変恐縮に思いつつ、いろいろとお話させていただきました。
地域の話から、秋田の製造業の話、中小企業の経営の話や産学民の連携の話など、興味深い話がたくさん聞けました。
約10年、秋田を離れていたし、秋田にいた頃はまだ自分も若かったので(笑)、経営や地域を深く考えたりということはなく、行政についても関心がなかったのですが、秋田って行政も一体になって地域の事を非常に考えて応援しようとしてくれてるんだなぁ・・・ありがたいなぁ~と感じました。
きっかけのご縁をつくっていただいたOさんにも大感謝です♪
とても大感激、嬉しかった午後でした☆
秋田、いい人多いですね~(泣)。
たまたま、いまのところ、いい人への遭遇率が高いだけなのかしら?(笑)
私のいる旧H市のサービス業・お店など行くと、従業員の方、笑顔で接客してくれたり親切で丁寧な人が多いような気がする。地域性?
これも、たまたまかしら?
秋田に戻って、1ヶ月ちょっとの感想。
以上、3日分の日記。

コメント

  1. こんにちは
    ミクシーから入ってきました。
    こちらのブログのほうが、楽天より使いやすいですか?

  2. 三人文殊さんへ
    楽天の方が使いやすいし、ブログのテンプレート種類も豊富なので、操作性や楽しさなら楽天の方がよかったです。
    しかし拡張性や自由度の高さは、こちらのブログでしょうかね。たまにアクセスが遅いのが気になりますが、多分、楽天ブログは放置となり、このままこちらのブログに引っ越すと思います。
    あとでリンクなども、こちらへ引っ越します。
    新しいブログでも、変わらずによろしくお願いします~☆

  3. ありがとうございます!
    私の著書「一点集中で中小店は必ず勝てる」
    まで宣伝していただきありがとうございます。
    また、呼んで頂ければ秋田に参上します!
    ヨロシク!
    佐藤勝人

  4. 佐藤勝人さんへ
    コメントありがとうございます!!!
    大変嬉しいです~♪♪♪
    先日のセミナーでは、有意義なお話、本当にありがとうございました!
    主人も私も大満足で、セミナーの帰りに、勉強になった、いいセミナーだったね~と受講できたことを喜んでおりました。
    佐藤先生の、今後益々の全国でのご活躍をお祈り申し上げます☆
    また秋田に来て下さい~♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました