ベンチマーキング

》 旧ブログ記事(2010年以前)

また本を何冊か読み終わった。
最近は、他に具体的に勉強したいことが発生しているので、その勉強の合間の気晴らしに読書・・・って感じで、読書ペース遅いです。
非常に面白く勉強になったので、ブログで紹介したいのだけど、教えたくもないような(笑)。
ここ数日で読み終わった本をネタのベースに「売れる仕組み全体最適化戦略」という提案商品を作れそうな~♪
少しだけ思いつきで。。。。
~~~~
会社の売上げを上げるのに、「営業マン」だけに頼っていませんか?
カリスマ☆スター社員に売上げを依存していませんか?
そろそろ一部の社員だけに売上げを頼るのをやめて、平凡な社員しかいなくても、しっかりと会社の売上げが上昇していくような、「売れる仕組み」を考えませんか?
売れる仕組みは組織に秘密があった☆
カリスマ営業マンは、もういらない???
ヒントのキーワードは、「4つのパーツ」・・・
~~~~


んーーーー。いまいちの文章かな?
「売れる仕組み全体最適化戦略」を知りたい方はメールください。(冗談です(笑))
まさともさんに大感謝♪♪♪
(書籍の情報を教えてくれたの、まさともさんなのだ~☆)
営業マン個人だけに頼って、商品やサービスを「売る」ということを会社全体の「仕組み」としてとらえられていない会社が多いような気がします。
分解して分類して分析して・・・
この発想に気付けるか気付けないかの差は結構大きいような・・・
******
最近、自分が目指したい仕事のスタイルを、既に大阪の社労士さんが実現しているのを発見・・・・。
しみじみと、その方のサイトを見まして、考え方も共感することが多くビジネスモデルも私の目指したいところと一緒だ(爆)。
これからやろうとしていること、真似したと思われたらやだなぁ~。
(・・・・ちょっとだけ、微妙に負けず嫌い?)
とはいっても、他にも同じようなビジネスをしている事務所を発見。
やはり遅かれ早かれ・・・・
専門特化し、「売り方」や「見せ方」がうまい人が、どんどん参入してきたら・・・
ふぅ。。。。
いまの自分は、それ以前の問題か(汗)。
早く参入できるレベルまで追いつかなくては(汗)。
半年ぐらいで、なんとかなるかな?
半年先じゃ、遅いかなぁ。。。。
『ベンチマーキング』
既にお手本は複数存在しておりまする。
がんばりましょ。。。

コメント

  1. あそびにきましたっ!
    がんばっていらっしゃいますね。 全体に売れる仕組みをつくったら本当によい会社になりそうですね。 こちらのブログリンクさせていただきたいのですがヨイですか?

  2. おはようございます~♪
    ブログリンクの件、ありがとうございます☆
    よろしくお願いします。
    私もリンクさせていただきますね~♪
    ブログに書いた「売れる仕組み」というのは、
    「営業マンは断ることを覚えなさい」(著・石原明)という本からでして、4つのパーツからなる一連の作業をいいます。
    1.集客=見込み客を集める、集客する
    2.見込み客のフォロー=買いたい客に育てる
    3.販売=実際のセールス
    4.顧客化=お客のフォロー、リピート化、紹介
    これを営業マン1人にやらせるか、会社全体の仕組みとして分業するか・・・。
    特に「集客」が大切で、この大切な集客を「個人の能力のみに任せるか?」
    組織として、誰でもできるように「仕組み」の考え方が書かれていて面白かったです。
    1人で全部やるにしても、それぞれのステップ毎を考えるのは大切なような気がします。
    もし1人で全部というのなら、他に「高確率セールス」というのも最近勉強しました♪(これも、まさともさんから紹介していただいた書籍からなのですが)
    営業やマーケティング関連の本も面白いです♪

  3. わ~、ありがとうございます!
    集客はネットビジネスでも大変そう・・・。
    まずはとっかかりが肝心なのかしら。
    リンクさせていただきました♪♪

  4. みいさんへ
    リンクありがとうございました☆
    確かにネットビジネスでの集客、SEO対策とか非常に研究している人が多いので、狙ったキーワードで検索上位になるの、大変ですよね・・・。
    本来の業務が忙しくなってくれば、サイト作成にかける時間も限られてきますし・・・。
    お金をかけてもよいなら、業者にSEO最適化してもらったり、Google Ads等に広告を出すとか。。。
    ネットビジネスで稼いでいる人は、このへんのところ、すごい研究しているんでしょうね(汗)。
    でもうまく検索上位になれなくても会社のHPやブログがあれば、チラシやDMを出しているとしたら、興味あれば時間関係なくHP等にも客がアクセスしてくる可能性があるので、会社紹介レベル(本当は情報が多い方がいいのですが)でもよいから暇なうちに情報提供ツールとして作成してアナログツールと連動して集客に利用したいところ。
    書籍によると「集客はアイデアと発想が勝負です」とのこと(汗)。。。
    商品が当たるアンケートやモニター募集、目をひくチラシ・・・などなど。
    あ~、自分のビジネスについて考えないと(汗)。。。
    怠け者のカメなので、のんびり対策考えます(笑)。。。

  5. こんばんは
     CFP試験結果きました。
    ライフリタイア・・不合格でした。
    また仙台まで受験にいかねばと思うと
    ため息が出ます。
     応援賜りありがとうございました。
    年明けは14日に勉強会のため秋田市へ
    いってきます。
     

  6. 高橋さんへ
    試験、残念でしたね。
    試験にまた仙台までいくのは辛いですが、あと1科目だから諦めるには、もったいないですしね・・・。
    今回の試験内容はわかりませんが、「ライフ」、難しいですよね。
    CFPの、唯一「ライフ」だけ科目合格してるのですが、過去問とか全然役に立たなくて、時間も足りず計算問題を計算せずに適当に解答したりして、絶対に不合格だと思ったら、なぜか合格していたという過去があります・・・。いま考えても何故合格したか不思議。。。
    逆に、一緒にライフを受験して試験直後に自信満々だった旦那が落ちてました・・・。
    採点の点数配分とか、どうなってるんでしょね???
    来月はFPの研修会があるのですね。
    私は来月は引越しをする可能性が高く、ちょっと慌しく過ごしているかもしれません。
    ふぅ・・・。

タイトルとURLをコピーしました