のどぬーるスプレー

》 旧ブログ記事(2010年以前)

風邪をひいたようで、昨日はひさしぶりに38度近い熱が出ました。
昨日、一昨日は非常に喉も痛くて、『のどぬーるスプレー』を頻繁にスプレーして、痛みをごまかしながら仕事してました。
『のどぬーるスプレー』、おすすめです。
いつも喉が痛くなると夫婦ともに薬を飲んだり、うがいをしたりだけでなんとか治そうとしていました。しかし先月、旦那が喉の痛みで苦しんでいたとき、病院の薬を飲んでも辛い症状が治まらず困っていたところ、直接 喉に塗るタイプの医薬品のほうが効果があるかもよと実家の母から情報をいただく。


そこで、ヨウ素配合の殺菌液を大きな綿棒で塗るタイプとスプレーで噴射するタイプと両方購入してみたのですが・・・
大きな綿棒で塗るタイプは、綿棒で塗る際に「グェッ・・・」と、なりました・・・
スプレータイプのヨウ素配合殺菌液の方が使いやすいですね。携帯して外出先でも使いやすいですし。
うちら夫婦には喉の痛みがけっこう和らぐ即効性の効果がありました。
※効果には個人差があると思いますし、購入の際は使用上の注意を確認するようお願いします。
今日は朝は熱がまだありましたが、既に夕方には下がってました。喉も痛くありません。そのかわり、鼻水と咳が・・・(泣)
よくはなってきているのだと思われます。
****
各県の労働局によって、提供されている情報が違うんですよね・・・。(当たり前といえば当たり前ですが)
労働局のHPからは、いろいろな労働関係の届出など様式がダウンロードできるようになっているわけですが、ある様式が秋田の労働局のHPにもあると思っていて、「多分、その書式でしたら秋田の労働局のHPから雛形をダウンロードできるようになっているかもしれません」と言ってしまって、実際はなかったという、失言をしてしまいました。断定的な発言をしていなかったとはいえ、某様、ごめんなさい。(事後フォロー、多分できないので心残りです)
けっこう大阪労働局とか育児介護規定例の簡略版が掲載されていたり、様式のダウンロード、充実してるかな。
もう今年の締め切りは本日で終わってしまいましたが、去年、今年とミネちゃんさんのブログで香川労働局の労働保険料計算の自動集計表情報が書かれていたの、今回の労働保険の年度更新に自分も利用してみました。
単に賃金の集計だけでなく保険料の計算までしてくれるので便利でした。(そんなに業務を請け負っていないので、自分にもこれでいまのところ十分です(笑))
既に時々他の県の労働局のHPを参考に見させてもらっていますが、今後も他の県の労働局のHP、たまにチェックしたいと思います。
***
鼻水が止まりません・・・
このへんで。

タイトルとURLをコピーしました