ネット使えなくなる予定。

》 旧ブログ記事(2010年以前)

ヤ○ー!BB嫌いになった。
転居先では新しいプロバイダに変更です。
ふぅ・・・本日は電話で疲れました。
現在、ADSL回線なのですが、転居先ではADSLが使えないようでして光回線に申し込まないといけなくなりました。(プロバイダのサイトでは、ADSLも対応可能エリアだったんですけどね・・・)


7月末まで電話回線がそのまま現住所に残っているし、プロバイダ料金も月単位なので、プロバイダ契約を7月末までにしてもらおうと思ったら、いろいろとありまして説明は省略しますが、ヤ○ーより今月12日でネットの利用を打ち切られることになりました(泣)
今月中旬に転居予定ではありましたが、ネット使えない期間が生じてしまう予定です。
(事務所は8月1日付け転居にしようと思っています。まだ電話番号確定してないので移転案内等を出せません・・・)
ネットがないと、何かと不便ですよね・・・
仕事でも、不明なことがあれば、いまはすぐに辞書代わりにネットで調べてしまっているので使えなくなると困ります。
便利に慣れてしまって、当たり前になると、なくなったときにとても不便に感じてしまいますね。
ガソリンの値上がりにも困りました。
自分が子供のころ、石油がいずれ枯渇するとか言われていたような気がします。
石油に依存するライフスタイルは、石油供給状況に何らかの変化が生じれば当然、ダイレクトに影響が出てしまうわけですね。
この先も、石油にかわるエネルギーが開発され安定供給されるようにならなければ、石油供給価格に生活費が大きく影響を受けてしまうのが続きますね・・・
転居先、灯油ボイラーなので、灯油代も高騰しており痛いです。
将来、ガソリンが高すぎて車の運転を減らす可能性を考えると、地方なのでバス停あってもバス路線廃止される可能性あるし、店や病院など徒歩圏内にあるような市街地の中心部か最終的には「駅」の近くに住んだほうがいいかなぁ・・・
老後はちょっと郊外で家庭菜園でもやりながらボケボケ暮らしたいという願望あるのですが、利便性を重視するか迷うところです。
石油に代わる安価な代替エネルギーが開発されない限り、30年後、40年後の石油価格が気軽に車の燃料として使える金額を維持できているか気になる・・・
ほんの十数年前まで、こんなにネットや携帯電話は普及していなかったしねぇ・・・
現在にまで至る過去100年ぐらいの歴史の変化を見る限り、変化が大きすぎで、自分がもし生きていればの50年後ぐらいの世の中、全然予想つきませんねぇ・・・

コメント

  1.  私は、e-mobileと、ADSLを併用しているので、片方が使えなくなっても、ネットに接続することが出来ます。
     
     東京は、こういった(モバイル)環境が整っていたり、ネット喫茶もすぐ近くにあったりと、地価が高い分便利です・・・・

  2. たきもとさんへ
    東京、モバイル環境の選択肢が多くて羨ましいです。
    地方は使いたいサービスが提供エリア外のことも多いのが悲しいです(泣)
    e-mobile、気になりまして、ちょっと秋田の提供エリアを確認したところ、使えるエリアが狭い・・・
    ネット使えないと仕事にも影響でることもあるので、併用、いいですね。
    秋田はモバイル環境、ちょっと不便です(泣)

タイトルとURLをコピーしました