【社労士塾】【経営理念の話②】

》 旧ブログ記事(2010年以前)

【社労士塾】
先日、ポストを見たら、ふぅさんからの残暑お見舞いハガキが入っていました♪♪♪
ふぅさんとは関東にいた際に知りあいました。
まだふぅさんが開業駆け出しの頃、ふぅさんの短いセミナーを1度だけ聞いたことがあるのですが、SWOT分析を用いてマーケティングの話をしてくれたりと、あまり他の社労士セミナーにはない、経営コンサルタントのような切り口と親しみやすいキャラが非常に新鮮で面白かった記憶があります。
いつか是非、秋田にも講師で来てくださいと喋ったような気がします(笑)
当時そんなに講師経験はなかったはずにも関わらず、これだけ惹きつける内容を喋れるということは、これから更に伸びていくだろうから、今後がとても楽しみな人だなぁ~という印象を持ちました。
あれから数年・・・・
ふぅさん、もう大活躍です(汗)
執筆、セミナー実績、多数。


『飲食・小売の労務管理のツボ』というセミナーDVDも出しております。
社労士法人も立ち上げ、スタッフさんも抱えているようです。
残念ながら、ふぅさんのセミナーをその後、聞いていません。
しかし、同じ業界にいると、ふぅさんがセミナー講師やったりDVD出したりという情報は目にします。
その度に旦那に、「ふぅさんのセミナーであれば、参加して失敗はないね。間違いなく面白いんじゃないかなぁ~」と喋っておりました。
ここまでだけでも、凄いなぁ~と思っていました。
それが・・・
今度は、
『社労士経営&顧客獲得塾』を企画したようで!
凄いなぁ~
とても面白そう!
私が関東在住時に、こんな企画があったなら参加したかったですね。
9月から開講なんですね。
まだ募集は続いているのかな?
社労士経営&顧客獲得塾の詳細♪
   ↓ ↓ ↓
http://keiei-juku.com/
以上、勝手に、本人の承諾なく、ふぅさんの紹介でした☆
それにしても・・・
『友がみなわれよりえらく見ゆる日よ・・・』(by石川啄木)
隣で一緒に飲んでいたはずが、どんどん皆様、出世されて、心にふと哀愁漂うこともなきにしもあらずですが、活躍を見るのは大変嬉しいです。
******
【経営理念の話②】
自画自賛になるのですが、経営理念を「真・善・美」で説明するというの、なかなか我ながらよい解説だと思いました(笑)
もし共感する人がいましたら、ぜひ「真・善・美」を理解するため、まずは中村天風さんの書籍を購入し、読んでみて下さい。
はじめはダイジェスト版にまとめられたものから読まれるのがよいと思います。
そして世の中に広めてくれれば嬉しく思います(笑)
2009年08月18日と2009年07月02日の日記より
http://keiei-roumu.sblo.jp/article/31408878.html
http://keiei-roumu.sblo.jp/article/30247488.html#more
++++++
宇宙の真理は「真善美」である。
それ故に経営理念も「真善美」から外れた理念はよろしくない。「真善美」を無視して押し通したとして、いずれ歪が生じることになり、仮に物質的成功を収めたとしても、幸せな成功者にはなれないでしょう。
それぞれのおかれた立場から、進化・向上のため、ひとかどの存在になるべく、何をもって宇宙万物運行の原則に貢献するか宣言をする。石ころでも磨かないよりかは、磨いたほうが光るもの、そんなところに人生の味わいがある。
それを経営理念といえば経営理念となる。
蒔いた種子のとおりに花が咲く・・・
「真」・「善」・「美」。
「真」とは「誠」、筋道が少しも乱れておらず、一点の嘘偽りもないこと。
「善」とは「愛情」のこと。
「美」とは「調和」のこと。
常に心をして思考せしむることは、”人の強さ”と”真”と”善”と”美”のみであるよう心がけるべし。
心を清く、尊く、強く、正しく。積極的心構えを持つべし。
<参考文献:運命を拓く/著・中村天風>
++++++
例えばパナソニックや京セラの経営理念。
松下幸之助さんも稲盛和夫さんも、中村天風さんに感銘を受けている人なのですが、どちらの理念も、「真善美」から外れてないですよね。
●松下幸之助が定めた、パナソニックの経営理念
「産業人タルノ本分ニ徹シ
 社会生活ノ改善ト向上ヲ図リ
 世界文化ノ進展ニ寄与センコトヲ期ス」
●稲盛和夫が定めた京セラの経営理念
「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」

コメント

  1. いつも乱れ、折れ、それがちな私たちの
    理念。「真善美」の3つであれば忘れず、
    心に留め置けるかしら?

  2. ご無沙汰しています。
    取り上げていただき、ありがとうございます☆
    いや、とりあえず雰囲気から入ってます(笑)
    実態は、いろいろ大変です(汗)
    でも、経営塾は気合入ってます!
    東京に来るついでがあったら、遊びに来てくださいね♪

  3. やまさんへ
    今日の夜は、秋田2区の結果が気になって気になって仕方ありませんでした。先ほど、結果が確定したようで・・・
    「真善美」、これで「ますみ」って読み方の名前の人もいるようです。
    まったくもって余談ですが(汗)
    その後、どうです?

  4. ふぅ@織田さんへ
    織田さん、ふわふわ~とした感じで、まったくギラギラしたオーラを見せないにも関わらず、しっかりどう動けばよいかキーポイントを掴むセンスが素敵で素晴らしいですよね!(←素直に褒めてます(笑))
    織田さんの感性がとても好きです(笑)
    大変だと思いますが、織田さんの人柄なら味方になり助けてくれる人も多いと想像しております。
    いや、むしろ敵になる人がいるのか?!
    経営塾、いいなぁ・・・・
    顔ぶれが素晴らしく、出会いを考えれば参加価値がそれだけでも高い上に、企画の内容が素晴らしい。
    充実した内容に加えて、得がたいご縁のチャンスの一挙両得☆
    非常に魅力的な企画ですね!!!
    また織田さんのセミナー聴きたいです。
    そのうちほんとに秋田まで仕事できて、セミナーやってください(笑)
    ダッシュの会つながりの小野純さんが、何気に秋田の大曲商工会議所にてパート労働法等のセミナーを昨年、秋田でしております。
    地元社労士としては、地元で他県の社労士の活躍を見るのは複雑な心境のところもありますが、やはり知人が活躍しているのは大変嬉しい♪♪♪
    というわけで、織田さんのセミナー講師としての更なる活躍を期待しております☆
    経営塾の大成功、お祈りしてます!

タイトルとURLをコピーしました