備忘録

》 旧ブログ記事(2010年以前)

[梅醤番茶]
このところ、たまに微熱が出たり、あんまり調子よくなく、用事済ます以外は、ゴロゴロ生活しています。
インフルが流行っているようですが、インフルではありません。
病院いきたくないので、風邪などひかないで済むよう、予防対策として、数週間前より、毎朝晩「梅醤番茶(梅干番茶)」ならぬ、「梅醤ほうじ茶」を飲んでいます。
たまに喉が痛くても、すぐに治ったりしてるから、効いてるのかなぁ・・・。


医食同源。
この「梅醤番茶」、レシピは違うかもしれませんが、梅干を毎日食べると医者いらずになると、安岡正篤さんの著書の中にも出てくるんですよ。

朝、我々が学校へ行こうと思うと、母が梅干に番茶を注いで飲んでいけと行って、その中に醤油を少し落としてくれます・・・(中略)・・・梅干は胃腸を消毒し、肝臓や心臓を強くする。したがって眼をはっきりさせる。特に頭の毛を黒くし禿を防ぐというと、ちょっとおだやかでないが、とにかく甚だ効能がある・・・

(「運命を創る」著・安岡正篤より ※フォントの色違うところが引用)
安岡さんの本、いまいち医学的見解とか「???」という内容が多々書かれていて、鵜呑みにできない部分も多い。
ハゲはさすがに防げないでしょ(汗)・・・・と思いますが、なんとなく塩分が殺菌作用あったり効果ありそうな気がして続けてます。
尚、医食同源・・・もっともなのですが、うちは普段、食生活、不摂生です(汗)。。。
******
[近況]
・今月は久しぶりにFPのSGに参加しました。新しい人とか入っていて、ちょっと新鮮でした。SGが12時ちょっとに終わった後、12時半まで行かないといけないお客様があったため、足早に退室・・・
・某銀行にて久しぶりに年金相談の仕事。
とても年金、久しぶりだったので、だいぶ忘れたなぁ~と気にしながら相談対応のための資料準備等していったのですが、心配無用でした。
相談ブースへ案内などしてくれた女性職員さんの対応および笑顔がとてもよかった。
「スマイル」の効果って、いろいろと考えられますよね。
ほとんどの従業員が自然な笑顔で接客してくれる会社がありますが、会社の教育がよいのですかね?それとも企業風土がそうしてる?
・その他、車を車検に出しまして車が快調になった話など、どうでもよい話が、いろいろありますが、このへんで。
****
[健康食品]
関東にいた頃に、旦那が親しかった人がいるのですが、その人の実家が会社を経営してましてね(彼は跡取りになるわけですが)、最近、その会社の全国CMをちょくちょく見るのです。
いろんな健康食品を扱っているのですが、健康食品って儲かるのかなぁ・・・と、CMを見るたび思ってしまう(笑)
化粧品なんかも原価は非常に安いみたいですよね。
なんか秋田でも雇用創出生むような、低コストで高付加価値のビジネス、ないもんですかねぇ。
ちなみに、その人は私と同じ歳でして、私も何度か会ったことがある。
社員数百名、昨年の売り上げ実績は200億円とホームページに書かれていた。
お父さんが初代で、一代で大きくしたらしい。
まだ社長がお父さんの名前になっている。
疎遠になっているので連絡とることありませんが、後継者には後継者の苦労があるんじゃないかと、勝手に想像する次第です。。。
下記のような故事成語があります。
『 創業は易く守成は難し。(唐書)』
~新しく事業を始めることよりも、その事業を受け継ぎ衰えないように維持していくほうが難しいということ~
自分が正しくても、それが受け入れてもらえないこともある・・・
世の中、理不尽、不条理だと思うこと、いっぱい発生するわけで、立場の差や上下関係、多数決などで自分が正しいはずなのに泣きを見るのはしょっちゅうです。
そこで腐るか、腹におさめるかの、積み重ねで人間の器に差が出てくるんじゃないでしょうかね・・・
けっこう立場が上になっても、理不尽、不条理はつきまとう。
一生懸命やってるのに周りが理解してくれなかったり、誤解を受けたり、正当に評価してもらえなかったり。孤独感・・・。
草葉の陰で、何度、悔し泣きを・・・
人間関係に恵まれて、自分の周りが自分のことをよく理解してくれる人ばかりだったら、そんな悩みは発生しないかもしれませんが、世の中、そんなにうまくいくほうが少ない(苦笑)
創業者は個性の強い人が多かったりもしそうだから、二代目ともなれば、親子間の対立や葛藤があったりも珍しくないと推測します。
私の教訓にしている言葉です。
~論語より~
位なきをうれいずして、立つゆえんをうれえよ。
己の知らるるなきをうれえずして、知らるべきを為さんことを求めよ
※地位のないことを嘆くのではなく、自分の実力不足を嘆くべし。
認められないのを嘆くのではなく、自分にそれだけの価値がないことを嘆け。
認められないのを嘆くのではなく・・・
私は、正当に評価してもらえないと感じて悔しさが生じたときは、相手を恨むのではなく、上記の論語の言葉を思い出し、私の精進が足りないのですね・・・と思うようにしております。
けっこう論語の言葉に助けられてますね(苦笑)
あ、なんか「健康食品」って儲かるのか?!という話から脱線してしまった。。。
*******
[今日の格言]
カネをなくしても失うものはないが、勇気を失えばすべてを失う
(ユダヤ人の格言)

タイトルとURLをコピーしました