追記

》 旧ブログ記事(2010年以前)

そういえば、もう1つ書きたいネタを思い出しました。
私事ですが、最近ハンコを購入しました。
ゴム印とか実印サイズの印鑑とか、多数。
あ、そういえば、けっこう前に書いていました仕事をするのに角印がいるのかの疑問は解決しました。
行政書士や司法書士さんは、職印として角印がいるのですね。
私の場合は、領収書などの見た目にこだわりたいなら作ればいいし、なくても全然支障がないと認識いたしました。
(間違っていたら、ご指摘ください。。。)
ほんまね~、事務仕事の知識もシロウトですみません。。。


近頃、なんでもネットで買い物が便利ですね。
商売する側として考えると機会でもあり脅威も感じます。
・・・脅威のほうが強いかもしれません。
目的の商品がはっきりしているなら、「楽天市場」で検索。
取り扱い商品数が非常に多い上、値段の安い順にも並べ替えできるので、とても便利。
タオル200本購入したときも、店頭購入するよりネットで安く買えた~と注文したその日の夜に、なにげに楽天市場でタオル検索したら、似たようなのが1本あたり20円は安いの発見・・・
最近の私の商品購買パターンとして、以前からPC関係は価格.comなど見てましたが、楽天市場での価格チェックも加わりました。
ネットで買い物したことがあるという人、多いと思います。
これからも増えていくと予想します。
そうなるとネット上では地域格差なく競争できる利点もあることから、地方はネット戦略をうまく考えるというのも生き残り方法の1つかもしれませんね。
ハンコの話に戻る。
今回、購入した店は
「株式会社 いいはんこやどっとこむ」
   ↓クリックするとお店サイトにとびます。

近所の店やアスクルなどから購入するより、かなり安いと思います。あまり疑問を感じずに近くの店でハンコを購入されていた方は、一度比較されてみてはいかがかと思います。
で、商品が届いて領収書の入った封筒を見て気付いたのですが、あー、この店、前から少しだけ知っていた!
読んだことはありませんが、このお店の人、本を出しています。
「ハンコで5億稼ぐ道 」

今度、本屋に行ったら探して立ち読みしてみようと思ってます。

コメント

  1. 私の買ったやつと似たものと100円ほど安いです~
    角印は、私は書類送る時と領収書、契約書ぐらいですね~

  2. webのお仕事を少し受注している身ですが貴重なご意見大変参考になりました。
    業界的に日本国内地域のバリアフリーという事はあるにせよ・・・安さを追求されるとインドや韓国で優秀な技術者がいるので太刀打ちできない世界です。

  3. 私も、ここで買いましたよ☆
    見たところ、一番安い感じですよね^^
    私は、請求書・領収証・契約書などに(見栄で?!)押すのに、角印を使っています。
    契約書用に、代表者印も一応あります。
    ほ・・・っとんど使いませんが。。。
    実際は、どちらもなくても構わないようですね。
    実際、作ったのは開業から10ヶ月以上たってからです。

  4. 一番使うのは認印です。
    その次が提出代行印・角印・実印の順ですね。私の場合。

  5. 雪のぽんたさんへ
    個人事業主の場合、認印だけで仕事をされていて、それで支障ないという人も多いみたいですね。
    ただ相手先によっては契約書に実印を求めてきたり、角印ないのか聞かれたりもあるようです。
    その場合、個人事業主なので・・・と済ませたり、契約書には実印押したりと対応が様々みたいですね。。。
    しばらくは認印と、契約書用に実印サイズのフルネームの印鑑で対応しようと考えています。
    実印登録してないんですよね・・・。この先、実印が必要になることありますかねぇ~?ちょっと迷ってます。

  6. mittuさんへ
    昨日、激安で名刺の製作を頼める情報を聞きました。そのカラクリが、海外で作成されて日本に船便だったかで届くんだそうです。それじゃぁ時間かかるのではと思いましたが2週間ぐらいで届くとのこと。セール時だけですが1000枚で1500円と言っていたかな?名刺を見せてもらいましたが、両面印刷され使用にあたって問題なしレベル!
    海外との競争・・・これもかなりの脅威ですね。ネットで仕事しようとする限りは、本当にやり方次第で地域関係ないですね。。。
    リアルが全部ネットに変わることはないでしょうが、年々規模が拡大しているように感じるのでマーケットの変化は今後も気になります。

  7. ふぅ☆さんへ
    ふぅさんも同じ店で購入してましたかぁ~☆
    値段も他より安い感じがしましたし、トラブルなくスムーズに買い物できました。
    角印と代表者印、私もいずれ欲しいです~。
    いまのところ購入しても押す書類がない(泣)。
    なんか押されていた方が見た目、やっぱりビジネスっぽくて素敵な感じがします♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました