うだうだ

》 旧ブログ記事(2010年以前)

自宅でメインで使っていたディスクトップパソコン(WinXP)が駄目になりました・・・。立ち上げても、すぐに画面が真っ黒になる。。。
幸い、なぜかセーフティモードでは使うことができたので、完全に壊れる前に4GBのUSBメモリー(2980円也、安くなりましたねぇ。。。)にデータ救出。
必要なデータは日頃からバックアップをとっておかないと怖いですねぇ(汗)
このところ、また何冊か本を読み終わってます。


あまり自分、テレビとか・・・最近は雑誌も見ないので、日頃、世の中の動きや流行を知るのに、新聞の下の欄の広告スペースが重要だったりします。
週刊誌の広告で世の中の芸能ニュースや流行を知り(笑)、書籍の広告でいま注目されている本がどんなのあるか知り・・・
・・・というわけで、あまりテレビなど見ない私にとっては貴重な情報源となっている新聞広告欄の充実さが決め手となり、全国紙から地方紙に変えられないのでした。。。
秋田では地方紙の普及率が高く、地方紙にしか載っていない情報も多いので地方紙も購読したいのですがねぇ。
いずれ2紙以上、購読することにはなると思いますが、いまはまだ・・・
その広告欄にたびたび登場して気になっていた「夢をかなえるゾウ」、ようやく読みました。既に知り合いも結構、読んでいるようですね(笑)
「時間セレブ」
「愛の反対は憎しみでなく無関心である」
っていうワードが気に入りました。
(手元に、ちょっと本がないので確認しないで書きましたが、合ってますよね?!(汗))
インドのヒンズー教の教えでは、人生を学生期、家住期、林住期、遊行期の四期に分けるようである。
人生のステージ毎に生き方を考える・・・社会が円滑に営むためにも若いうちから目指すのはどうかと思うけど、「がんばる」人生をやるだけやってスッキリしたら、あとは老荘的、ガネーシャ的※な人生を楽しむのもよいかもなぁ~と思った。(※本に出てくる神様の名前)
・・・って、あまり自分、頑張ってないけどね。
時間セレブ~♪
・・・ちょい、反省。。。
内容自体は、著者と読書暦がけっこうかぶっていたりして、自分にとっては目新しいの少なかったのですが、実体験や長い人生経験からくる深みとかなくても、いまの自分だから表現できる感性や柔軟な発想、視点って大事かも・・・とか、いろいろ考えちゃいました。
引用+ユーモア=ベストセラー?
真似したいけど、真似してできるもんじゃないですね(笑)。。。
****
読書だけでなく、たまに勉強したりもしているのですが、勉強のための読書って、すっごく、すぐに眠くなるんですけど(泣)
ここ最近も、何度もいつのまにか意識がなくなって・・・
楽しいことや好きなことだと、情熱や集中力が続くし、時間を忘れて熱中することできたりしますよね。
仕事もこうありたいものです。。。
もしそうじゃないなら、そうなる工夫をしたほうがよいかと。
楽しくない、好きじゃない・・・となると、逆の現象がおきますから。
勉強が楽しくないのは仕方ないとして、楽しく読める書籍と比較して、集中して読める時間やスピードが全然違うものですから、これを仕事のモチベーションにおきかえて考えちゃうと、楽しいと思えるのとそうじゃない場合は、効率や集中力が非常に違ってきちゃうので、成果に大きな差がでるでしょうね。
なかなか天職だって思えるほど、楽しい、好きだって思える仕事にめぐりあうのは難しかったりするかもしれませんが。
最近、考えている時間は自分的にはOKなんですが(自分にジャッジ、甘い(笑))、悩んでいる時間はもったいないなぁ・・・と、深く思いました。
失敗が多かったとしても、行動からの発見が前に進むためには必要ですね。。。
****
高齢少子化、人口減少で、いろんなマーケットが縮小していくなか、逆に拡大していっているマーケットもあるんですよね・・・
ネガティブなワードに拡大、多い?
葬式、介護、離婚、精神病・・・
なんとなく書きにくいネタばかりです・・・
葬式や介護に関するビジネスは秋田でも増えているように思いますが、離婚や精神病に関するビジネスを積極的に業務展開しているのは、まだ秋田では少ない感じ?
秋田でも行政書士さんのHP見ると、「離婚」を業務として扱っている人いるようですね。
結婚した人の1/3が離婚、特に結婚して5年以内が多いとのこと。結婚以上に離婚のほうがエネルギー必要といいます。離婚後のお金や生活の相談など、離婚カウンセラーのニーズとか秋田でもありそうな気がしますね。
健康保険の傷病手当金とか年金の障害年金、「精神病」を原因としての申請がとても増えています。
国のほうで、どのぐらいの比率か公表しているデータあるのかな?
多分、老人医療費も大きな課題ですが、精神病にかかる費用の拡大も大きな負担になっていたりするんじゃないですかねぇ。
mixi内のコミュニティにも、
心の病、身体的な疾病のため就労できず、傷病手当金を受給している方のためのコミュニティや精神的な病気が原因の障害年金に特化した情報のコミュニティがあるぐらいです・・・
自分でネットなどを駆使して情報を探せる人ばかりとは限りません。精神病にかかる公的制度の情報を知らないで苦しんでいる人も多いかもしれなく、そこにもビジネスのニーズあるかもしれないですね。
あ、mixiに興味ある方がいましたら、招待メールを送りますのでお声かけください。(※mixiやっていない方のために補足・・・招待メールがないと参加できないシステムなのです)
秋田の同業者の方でしたら、事務局長さんに招待メールを頼んでもOKかもしれません(笑)
さて、このへんで。
追記
—引用です—
幸せってなんなんでしょうね,みなさん。金ですか?地位ですか?名声ですか?それがあれば幸せなんですか?
「愛」とか言うと,みんな駄さいとかくさいとか言うけど,なんか俺は違うと思うな。
実際に手に触れられる場所が一番大切だと思うわ。
幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。
落ち込むのと失望は違うんよ。だって,落ち込んでても夢や愛は信じとるもん。
僕はいろいろなとこでいろいろな人に聞かれるんだよ。『楽しけりゃいいのか?』って。
いいんだよ。
そのかわり,楽じゃないんだよって。漢字で書いたら同じじゃんって。
でもね,楽しいと楽は違うよ。楽しいと楽は対極だよ。楽しいことがしたいなら,楽はしちゃダメだと思うよ。
—引用おわり—
~ザ・ブルーハーツ ドブネズミの詩より~

タイトルとURLをコピーしました