今日のセミナーは・・・・

》 旧ブログ記事(2010年以前)
本日参加したセミナー、

企業を殺すも生かすも、経営コンサル次第。。。

経営コンサルと名乗るぐらいだったら、もうちょっとトータル的な視点で話をしてほしかったですね。
会計畑出身、行政書士とFP資格保有。
ちょっと会計の話が多かったり、LLPとか、今回のセミナーテーマと関係ないような話が多かったなぁ~。
一応、経営者及び経営幹部クラスを対象としたセミナーなんだし・・・
あまり実践的な話じゃなかった。

自分の専門はもちろん大事だけど、さらにその周辺についての体系的な知識の習得の大切さを、他人のふりみて、しみじみ思った。
本当に部分のみ、専門特化型のコンサルだったらいいんだけどね・・・

「会社の目的は利益です!」と言い切るし・・・

人それぞれでいいと思うんですが。
それも間違ってないと思いますがね。

ちなみにピーター・ドラッカーは
「企業の目的は顧客の創造」、だそうです。
ドラッカー曰く
「成長は、それが健全なものであるがためには、適切なことを遂行した結果でなければならない。成長それ自体は虚栄でしかないのである」
企業の目的は成長でない。企業の目的は顧客の創造である。そして、提供した製品が顧客のニーズに合致した結果として利益が得られる。したがって、企業の成長は結果として捉えること。。。
(参考文献:ピーター・ドラッカーの「マネジメント論」がわかる本 より)

ドラッカーの考えの方が、私は好きですね。

(※後日、この日記を修正し、かなり内容削除しました。それでも辛口かなぁ?(汗))
******

某求人サイトに旦那君(インタビュー&小さい写真)が載った。

インタビュー記事・・・・うちの旦那君、ルーチンワークの作業員じゃなかったんだけど。。。

FP資格も既にもってるし・・・・

ずいぶんまた・・・

まぁ~、編集されまくりという裏事情は、よくあることですね。。。(笑)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分でセミナーを開かれたほうがいいのでは(笑)

    美人カリスマコンサルタントということで話題性も十分ではないですか(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三人文殊さんへ

    >自分でセミナーを開かれたほうがいいのでは(笑)

    いや~、人前で自分の意見や考えを発言するというのが超苦手なんですよ。。。
    1対5人ぐらいまでなら、なんとか頑張れそうな気がしますが、数十人とかになったら・・・。
    ちょっと自分のやり方を模索します。。。

    >美人カリスマコンサルタントということで話題性も十分ではないですか(笑)

    褒めてもなにもでないですよ~(笑)
    ちなみにmixi画像は、わざとボケたの使ってますので実物を見て、がっかりなさらないように(笑)

タイトルとURLをコピーしました