ブルータス、お前もか・・・

》 旧ブログ記事(2010年以前)
職場で、こちら側の人だと思っていた人と、意見が対立してしまった。
いい人だったのに・・・悲しかった。。。。
(それで関係がおかしくならないことを祈る(汗))

どうやら、この組織は、かなり末端までマヒしている・・・

それとも私がおかしいのか?(悩)

今日は傷病手当金の手続きについて、揉めてました。

となりの部署の非正規雇用の女性

電話受信の仕事が原因と思われるのだが、耳の調子がおかしくなり、28日間休業。
診断書など必要書類をそろえて、健康保険の傷病手当金を申請。

職場の規程により、病気の時は無給休暇10日まで取得できる。
(有給休暇発生条件の出勤率を見る場合は、この分だけ有利な扱いにはなるけどね。。。)
10日を超えた分は、有給休暇での処理になります・・・・

・・・・え?
有給休暇使ったところは、傷病手当金が出なくなるやん・・・。(待機期間除く)

欠勤にするか有給処理にするか本人の選択の余地はなく有給休暇処理するよういわれ、昨日、書類を言われるままに提出したのだが、おかしくない???・・・と、相談を受ける。
(受給できるはずの傷病手当金額と有給休暇残日数が減ることになる)

有給休暇の残日数が全くなくなると、病み上がりに通院したい場合、欠勤しないといけなくなる。
有給休暇の方が、本人の受け取る金額は大きくなるが、本人の選択にゆだねるべきでは?

・・・・本人の代わりに、なんで傷病手当金優先を選択できないのか、ちょっと説明を求める。

有給休暇の取得を優先するのが当然だろうとの説明を受ける。なぜに有給休暇を残したいの?リフレッシュに使いたいから?・・・・などなど、精神論的な説教臭さも多少混じる・・・。

らちがあかないので、根拠となる規程などあったら見せてくださいと食い下がる。
(かなり大きな組織にもかかわらず、人事規程などが、まったく整備されていない職場なのだ。いつも問題が発生して騒いではじめて、どこかからコピーを1枚、ペラッともってくる・・・。ほんま、驚くことだらけの職場だよ・・・・。もちろん採用時も労働契約条件の説明は不十分。法律を扱う仕事なのに、契約を簡単に一方的に変更してきたりなど法律を守る意識ないし・・・。どうやら非正規雇用者は使い捨て感覚らしい・・・。)

どうなんでしょ?
普通の会社では、病気で長期休業した場合、有給休暇の残日数を全て使わせてから、傷病手当金の申請をします?
本人が希望したり、このまま退社するケースなら別ですが、そんなことないですよね?
傷病手当金の申請した方が、その日数分、会社は給与の支給しなくてよいわけだし。
従業員も職場復帰後に有給休暇を使って通院しながら仕事に戻れるわけで・・・。
退院してから無理に出勤継続して再度体を壊されるよりは、従業員も安心して職場復帰して働けると思うのですけど。

別の人がやってきて、かなり不満そうに説明してくれて、結局は有給で傷病手当の申請しないか欠勤にして傷病手当の申請するか、本人が選択できるとのことだったんですがね・・・。
まったく、その前に、選択不可のでたらめの説明されてたよ・・・・。
(それでも、この別の人も有給休暇優先が当然だろう・・・という調子だった・・・)

しかし、有給休暇を使い切った場合、その後、病気などやむをえない場合を除いて休んだ場合、欠勤の扱いとなるので懲戒免職になる可能性も言われる・・・。

そしたら言われるがままに傷病手当金の申請をしないで有給休暇処理した場合、解雇されたりするリスクが高まるじゃん・・・。

本人がいないところで、何故か私1人が説明を受けたので、ちゃんと本人に、選択ができることと、双方のメリット、デメリットを説明してあげてください・・・・と言い、終了する。

結局、本人は・・・・

欠勤扱いで傷病手当金の申請をすると、年度末の人事考査に不利に、マイナス評価になる可能性があると脅され、もういいや・・・と、当初の申請のままにした。
28日間休業して、10日間のみの傷病手当金の請求である。
(1年更新の日給制で働いていて、昇給などないので、つまり雇い止めにされる可能性も?!裁判で訴えられてもおかしくないような雇い止めを実際に平気でやるような職場なんですよ・・・。ほんと、呆れるような労務管理にモラルのない組織です)

あ゛~・・・・もぅ!(怒)

ちゃんと、まともに本人に説明してないでしょ?(怒)

若い人ならともかく、中高年にもなるとなかなか再就職は見つからない。

弱い立場の人の足元をみているかのように、ほんま、いいようにされっぱなしで泣き寝入り。

内部問題は、まず内部からの声でなんとか変えていくのが先、外部の圧力を利用とするのはフェアじゃない・・・と思っていたのですが、意見を出しても事なかれ主義の回答が返ってきたり、対応にやたら時間がかかったり・・・・。

・・・・もう内部から変えようとするのは無理な組織なのか?

○○院や○○省、○○庁・・・・どこも対応が悪すぎるよ・・・・・。
意見の回答になんで数週間もかかるのかしら・・・・(怒)
(私、クレーマー扱いされていたりして。はっはっは(汗))

なんだかなぁ~・・・・・

無駄なエネルギーを使って疲れました。

個人で動いて、なんとかしようと思って、簡単には、なんとかできるような組織じゃないと気付いた。

比較的若い人まで汚染されているかも?!

なんかそれがとても悲しかった・・・・

汚染が全体に広まっているとは思いたくない・・・・

ブルータス、お前もか・・・・。

あ゛~あ~・・・・

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よくあるような労働基準法の趣旨を無視した会社内の勝手な運用ですね。

    私は公務員時代も今も、傷病手当金の説明をしてから、年次有給休暇か欠勤か選択させています。

    欠勤の場合、待期期間の3日は年次有給休暇を取得することを薦めていました。(もちろん強制はしません。)

    なお、国家公務員は私傷病による病気休暇でも給与が支給されます。(90日を超えれば半額ですが)
    なので、公務員時代の説明は臨時職員に対してです。

    顧客満足を得るためには、社員満足が不可欠なのに。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Oh!サカナさんへ

    傷病手当金の話、ありがとうございます~!
    仕事で傷病手当金の給付に係る書類審査を大量にこなしている職員さんからも自信満々に有給処理優先が当然で民間の多くもそうしているだろうと言われてしまったので、自分の見解に自信が少しなかったのですが、ほっとしました。

    労働基準法が適用されない職場なので、とても公務員時代の話も参考になりました。
    大感謝です~!!!

    >顧客満足を得るためには、社員満足が不可欠なのに。

    本当にそう思います!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪

    楽しく読ませていただきましたよ~。
    いつまでも?そのままでがんばって欲しいです★
    ウチもだけど、公務員体質って独特ですからね。
    もちろん良いところもあるけど、そこに馴染んで
    何年もいると、ふつーの会社には戻れない・・
    ような状態に陥るんじゃないかなぁ。

    わかんないけど、たぶん私も今の職場に入ってから
    気づかないうちにそういう体質が少しずつ体に染み
    込んでるんだろうなと思うし。。
    まぁ、どこかでそれに抗う部分もあって最終的に退職の決意もしたわけだけど。平穏でどこまでも未来が見える生活がしたいならピッタリですよね。

    ミイラ取りがミイラ・・にはまずならないと思いますが★kazuさんなら(キラリ☆)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    みるたろーさんへ

    労務管理が本当にいい加減で、ブログにあまり書かないようにしているだけで実は結構頻繁にトラブっております~(汗)
    有期労働契約の途中で、一方的に日給そのままで労働時間延長の変更契約書渡されたり・・・等々(怒)。
    内部規定がどうなっているのか見せてもらいたいのですが備え付けられておらず、トラブル発生してはじめて部分的なコピーをもってくるだけだし。
    いくら要望言っても、改善の見込みが少なそう(泣)

    こんなに内部ルールがでたらめだから、外部に対しても・・・って、思ってしまいます。。。

    職場のルール1つ確認するにも、職員に不快な顔をされて面倒です。。。
    不利な労働条件を、いつも後出ししてきます。
    それだったら、採用時にちゃんと説明するか、就業規則みたいなものを職場に備え付けて見れるようにしておいてよ!キィ~~~!!!(怒)・・・・と、けっこう今の職場で怒ってばかりです。。。

    困ったもんダス。。。

    私もマヒしないよう気をつけます(笑)

タイトルとURLをコピーしました