読書備忘録 日本への警告/ジム·ロジャーズ

〇 読書備忘録

最近、読んだ本。
じっくりではなく、斜め読みですが。

北朝鮮と韓国の統一、遠くない未来に起こるそうです。
その結果、韓国がおかげで復活し、アジアで最も幸福な国になるかもだって。
ドラスティックな変化が既に今の北朝鮮には起きてるそうで。
歴史を振り返ると以前の中国も1978年に経済の改革解放が決まり、それ以降、固く閉ざされていた中国が外にたいして開かれ今に至るだから、北朝鮮も劇的な経済成長起きる可能性あるよねだって。
元々、地下資源など豊富な国らしいから、解放されたら外国から投資を呼び込めるなど、いろいろ書かれてた。
現在の北朝鮮、意外なほど活気に溢れた暮らしで、経済制裁で韓国と取り引きできないはずが、中国を間に入れることで、随分と韓国と商取引が発生している実態も書かれてて、へぇ~と思った。

日本に対する記載は厳しいね。

私が日本に住む10歳の子供であれば一刻も早く日本を飛び出すことを考えるだろう····と書かれてた。

ま、そうだろね、このまま対策もできず、進んでいったら破綻でしょう。

既に日本人の多くも話題にしないだけで、なんとなくヤバいと思っていたことを、ズバリ書かれてるかなという感じ。

せめてあなた達だけでも生き延びてと、子供達にお金と外国語(英語と、出来れば中国語)の知識を身につけさせ、沈みゆく街から方舟を送り出したいかしら····

どうかしらね····
国の破綻は避けられるでしょうか?!
そして朝鮮半島が本当に統一するかも気になるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました