最近、「脳を鍛えるには運動しかない!」という本を購入して読みました。
いい値段しますし(中古も安くない)、ページ数も多いし、大変読みにくいし、なので、私もざっくり読みしかできてませんが、めちゃ面白い本でした。脳内物質の話、楽しいです。いままで読んできた健康系本の中ではベストかも。
いままで読書(学ぶ)習慣の次ぐらいに運動は大事だろう(でも面倒だし時間ないし積極的にやる気おきない、なので思うだけでやらない)と思っていました。
しかし、この本を読んで、認めたくないですが、読書の習慣よりも運動の習慣のほうが大事・・・、運動1番、読書2番と思うようになりました。
あー、認めたくない、読書よりも上だなんて。
かつては飲めていた時期もあったのですが、私は酒が好きなのに飲むと具合悪くなり飲んだ後に後悔する確率が非常に高いので、普段、お酒を飲みません。飲みたいのに飲んだ後のことを考えると恐ろしくて我慢しているのです。いまでは飲むのは年に数回…。
なんかいま、運動について、それと似た感じの逆パターンの思考になりました。
運動嫌いだし面倒くさい、何が楽しいねん…しかし体を動かさないと脳ミソが鈍って生産性下がる、メンタル弱る、体の動きも鈍くなる、もろもろドヨンドヨン~がやってくるかもと思うと、運動したくないのに運動しなかった後のことを考えると恐ろしくて無理して運動してるのです、この私が。
それぐらい、行動に影響を与えるインパクトの強い本でした。
既に運動が習慣になっている人には不要ですが、運動不足で自分のメンタルや健康状態に不安を抱えていて、理屈から入るのが好きな人には大変おすすめな本です。
今年2月ぐらいからラジオ体操をはじめていますが、今月上旬からは、チビがいるとなかなか運動時間確保が難しいので考えた結果、朝の時間を少し早め、晴れた日は今まで車で送迎していた保育園、息子と徒歩で行くように変えました。(往復約3.5km)
朝から1時間散歩&早歩き・・・ よく見ると、たくさん歩いたり走ったりしている人達いますね・・・
その結果・・・
あちこち不調でまくり!!!(号泣。。。)
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ハァ・・・・・・・・・
きっと今までの恐ろしく運動不足だったツケが、一気にでてるんでしょうな。(軽度の運動しかしてないんですけどね(大汗))
腰痛い、胸痛い、背中痛い・・・
ラジオ体操始めたばかりの頃も筋肉痛になってラジオ体操ぐらいでとへこみましたが、体が慣れるまでいろいろしばらく変な痛みとかに悩まされるのが続きそう・・・
(あまり続き悪化するようなら病院行きですな・・・)
とても良い本で、本当におススメな本なのですが、運動のリスクについては書かれていなかったように思います。(ざっくり読みしかしてないので見落としたかな?!)
ジョギングしていて突然死・・・とか、たまに聞きますよね。
あちこち痛くなり運動リスクの恐怖におびえながらも、確かに運動後は頭スッキリ~★等の効果にとりつかれて、やめることができないのでした。
(とか書きながら、今回はいつまで続くかな。フフフ…)
たいした運動してないのに不調が続き、このぐらいで…と、ちょっとへこんでいる今日この頃です。
コメント