春雨

》 旧ブログ記事(2010年以前)

昨日は午後から旦那と商工会議所主催の採用に関するセミナーに参加してました。
(旦那は勤務先から・・・という形で参加)
非常に満足な内容でした。
資料見ながら詳細な感想を書きたいところですが、資料を事務所に置いてきてしまったので省略。また機会がありましたら・・・
このところ、よく漠然と頭の中で考えることの多い、会社の規模や社歴による労務管理や幹部のあり方についての違い等についての共感する考えがきけたり、人材採用のポイントをいろいろと知ることができて得られることが多かったです。


若干、今回の講師の方はリクルートの人ということもあり(?)、優秀な人材を採用するためには採用コストも投資である・・・という色が強いセミナーだったかな?もっともではあるんですけどね・・・
どちらかというと中堅以上の企業であれば、そのまま参考になる内容だと思うのですが、零細や中小企業には、やや柔軟に応用をきかせて考えなければならない部分も。
限られた時間なのでセミナーの内容の幅については仕方ないですね・・・
参加していた企業も大手企業の関連会社や財団法人など、多分、零細企業よりは採用コストをかけれる余裕のありそうな会社が多かったみたいなので、参加者のニーズにも合っていた内容だったのではないかな?
もっと深く話をきいてみたくなってしまう講師の先生でした♪
セミナーの中で、バブル時代、リクルートが1人あたりの採用にかけたコストが約600万円!!!と聞いて、びっくり!!!
(オフレコじゃないですよね?ブログに書くのが、まずかったら速効、消去しますので指摘してくだい(汗))
ひぃーーーーー
中小零細企業は、そんなにコストかけるなんて、景気のいいところ除いて無理!(汗)
だいたい規模や器のミスマッチにより、似合わないぐらい優秀な人が入ってきても、逆にトラブルが発生する原因になったりするし・・・
中小零細企業は大手企業ほど採用にお金をかけれませんし、待遇もよくできないし、募集しても人が集まりません。優秀な人が入ってこないのが当たり前と思い、教育などにより人を育てて自分のところで人財をつくっていくのが王道だと思います・・・
頑張れ!中小零細企業!(泣)
でも、ほんと、採用にそれだけコストをかけるという考え方も納得できるだけの共感できる話があり、お金がない会社でも参考になるセミナーだったと思う。
最近しみじみと、戦略も大事だけと企業の発展のためには人を大事にして活かすことも同じぐらい大切であると思っています。
2輪車の2つの車輪?
「人」について軽く考えていたら、足元をすくわれますねん。。。
会場で、同業者発見!(笑)
軽くご挨拶をさせていただく。
・・・という話を、昨日書こうと思っていたのですが、NTTのネット関連障害によりパソコンが昨日の夜間にネットにつながらなくて(泣)
突然、パソコンがネットに繋がらなくなると焦りますね。
今日は普通につながるようになってよかったです♪
商工会議所にて、すごい情報も入手♪♪♪
これは内緒(笑)
(いやね、書いてもいいのだけど・・・。仕事とは関係ない話です(笑))
春雨♪春雨♪春雨♪(謎)
その他、ごちゃごちゃと近況を書きたいのですが、このへんで。

タイトルとURLをコピーしました