うだうだ

》 旧ブログ記事(2010年以前)

・まだ続く秋田駅前再開発事業の話。
前回の日記で、この話に触れて以降も、ずっと連日、地元紙にはこの話題の記事が続いてますね。
どうなるのかなぁ・・・
前回の日記にて、どちらかというと私は反対派かな・・・ということを書きましたが、計画の詳細を知れば意識、変わるかもしれません。
なにぶん全国的に行政が絡んだ事業って、失敗している事例も多いので、計画がそもそもどうなっているかも心配なんですよね・・・


やるのだったら、浪費じゃなく投資になるよう、成功へ向けて、しっかり頑張ってもらいたいと思う。
財政が厳しくなる方向が予想される中での決断。
ふと上杉鷹山だったら、どうゆう決断したかな・・・と想像する。
鷹山は、非常に厳しい財政危機の中、倹約を進めながらも、一方で、しっかりと公共事業、産業開発、福祉政策の充実も実現させた。
あまりよく勉強してないのに行政を語るのもどうかと思うので、そのうち行政に関する資料や書籍をじっくり読んでみたいと思うのですが、なかなか・・・
<気になる本>
「自治体クライシス 赤字第三セクターとの闘い」

Amazonの書籍カスタマーレビューに、『税収の根源である稼動人口はさらに早いペースで減少していく。税収の「右下がり」は「既に決定された未来」である』という書き込みがあったのですが、ほんとその通りだと思うので、地方行政もその前提に立った政策を考えていかないといけない時代になりましたよね・・・
(短期的には景気により税収の上がり下がりあるでしょうが、長期的には、やはり右下がりだと思う・・・)
****
・離煙パイプ

【即納・送料無料】今年でタバコと、オサラバしたい方。増税前に!離煙パイプ
上記商品を旦那が注文。
(結局、禁煙外来には行かなかった・・・)
レビューを見る限り、多数の成功者が出ているようですね。
これで旦那が禁煙成功したら、報告しますね(笑)
さて、このへんで。

タイトルとURLをコピーしました