社労士会・街頭年金相談員してきました。

》 旧ブログ記事(2010年以前)

本日は秋田社会保険労務士会が主催の「街頭無料相談会」に年金関係相談員として参加協力してきました。
同時に労働相談も開催されていたのですが、年金相談の方が人気があったようです。
場所はJR秋田駅東西連絡自由通路(愛称 ポポロード)。
社会保険事務局からの協力でパソコン端末も準備され、その場で年金の記録を調べてもらうことも可能でした。
TV局の取材もあったようです。私は午後から当番で取材は午前中に終わりましたので映りませんでした。実は写真やカメラが苦手なのでよかった♪(笑)
駅の自由通路での開催ということもあり、偶然たまたま通りかかって年金相談をやっているのを知ったという人や、相談会当日のラジオで年金相談をやっていると流れているのを聴き急いで来たという人もいました。
本人確認できる免許証などがあれば、年金手帳がなくても年金の記録を調べることが可能なので、電車の時間まで時間が空いてしまっていたので相談に寄ってみました・・・という人も、年金手帳なしで記録を調べてもらっていました。


埼玉にいた頃、主に年金受給前の人を対象とした国民年金に関する問い合わせに電話でこたえる仕事を約6ヶ月ほどしていたことはあるのですが、年金裁定請求のあたりになるとちょっと苦手・・・。
ちゃんと勉強しておかないとですね~(汗)
裁定請求に関する質問もあり、先輩社労士さんに助けてもらいながら、なんとか(?)無事に終わりました。
年金の離婚分割など聞かれるかなぁ~?と思って、今年の法改正部分を復習していったのですが、離婚分割については私は相談を受けませんでした。
遺族年金については相談を受けました。
電話での年金の仕事をしていた頃から感じていたのですが、遺族年金や離婚分割について聞くのは、やはり女性が多いですね。。。
まだ旦那さんが亡くなっていないのに遺族年金について聞かれるのは相談を受ける私としては複雑な心境になりますが、生活を考えると気になる気持ち、わかります(苦笑)。
生活資金を考えると遺族年金を知っておくのは大事なことですので、今日のような相談会や社会保険事務所などで、気軽にきいてくださればと思います。
余談ですが、電話での仕事をしていた時の話ですが、若い女性(確か20代)から、もうすぐ結婚するので結婚したら自分の年金がどうなるか知りたいという質問を受けたことがあります。
3号制度など説明したわけですが、旦那が亡くなったら・・・と、遺族年金についても聞かれました・・・。
結婚する前から遺族年金ですか(大汗)。。。
びっくりしながらも、遺族年金についてご説明したことがありました(苦笑)。

コメント

  1. 私は今年は、特定と重なって参加できませんでしたが、結構勉強になるんですよね~
    離婚分割や遺族年金は今はタブーではないですよ。旦那居る前で堂々と相談する人もいますから、旦那側も自分が死んだら妻にいくら遺族年金もらえるか心配みたいですよ。

  2. 雪のぽんたさんへ
    具体的にいくら貰えるかの金額まで気にする人、多いですね。
    女性のほうが平均寿命、長いですし、やはり残された場合の心配は大きいですよね。。。

  3. 年金相談お疲れ様です!!
    電話での相談に比べたら、街頭の方が相談する人、穏やかでしたか!?
    なんだかんだで、わたしも相談から離れて5か月もたちました。
    離婚や遺族年金の相談してくる人、まだそうなってないのにしてくる人、真剣になるのはわかるけど、外で頑張って働いてくる旦那さんのことを思うとちょっとかわいそうになったことがありましたよね(汗)家庭ではいろいろな事があるのかもしれませんが….。
    最近また税金の無駄使いなどテレビで報じられていますが、それとは別に増税の問題…..。
    増税しないと年金がもらえなくなるようなこと、
    新聞で読みました。
    増税なんてなったら、普通のサラリーマン家庭はますます困ります。
    なんだかこの先不安になりますよね。
    どうなんでしょう~ね~(涙)

  4. ぴっちしよこわけ王子さんへ
    相談者、今回は穏やかな人が多かったよ~。
    記録見れる端末が2台しかなく順番待ちで、けっこうお待たせしてしまったりもあり、申し訳ない状況でした。しかし、文句を言われることもなく、逆に相談員の私の方が相談者から気遣ってもらったりもあって、感謝でした♪
    お待ちしていただいている間、世間話で戦争の話や家庭菜園の話など聞かせてもらったり楽しかったよ。・・・年金の話より世間話をしていた時間の方が長かったような気がする(爆)。。。
    電話相談時代は、辛い電話も多かったですね・・・。お互い、お疲れ様でした。。。
    年金相談は、時折、ドロドロしたものや哀愁が垣間見れて切なくなりますね・・・
    この先、ますます日本は大変になっていくでしょうね(泣)。年金もどうなるかしら・・・

タイトルとURLをコピーしました