年金

》 旧ブログ記事(2010年以前)

ここ2日間ぐらい?、このブログのシステムが障害をおこして、自分のブログにアクセスできなくなっていました。
回復したようで、よかったです。
本日は秋田、天気よいし、気温もあがるみたいですね。
午後からは出かけたいなぁ~。どこに行こうかな。。。
前回の日記では少し余裕ない状態でしたが、いまは落ち着きました。
のんびりしたGWを過ごしております。
まだまだ続く、年金問題。
昨日は土曜日ですが社会保険事務所はやっていたので、旦那が複数名分の年金記録調査のため窓口へ行っておりました。
1人分については、記録漏れがあることはわかっているけど、本人が会社名を覚えていない・・・。
窓口にて会社名のヒントなど貰い、その場で本人に旦那が電話をしてそれを伝え・・・というやりとりにより、無事に依頼時に思い出せなかった会社についても記録が判明。
記録漏れが短期間で、年金の年額にして数万円しか増えなかったとしても、年金の受給期間を考えたら、長生きするほど、けっこう大きな金額になりますからね。
記録漏れがあっても数ヶ月ぐらいの期間だし、いいやぁ~とか思わずに、ちゃんと記録を判明させたほうがトクかと思います。
それにしても、年金問題の後処理に、どれぐらいの費用がかかっているんでしょうね・・・
第三者委員会の設立に、社保事務所の時間延長、ねんきん特別便の発送など事務処理・・・
恐ろしい金額になりそうだなぁ~(汗)

タイトルとURLをコピーしました