出張

》 旧ブログ記事(2010年以前)

昨日は雇用保険重点指導員の講習会に参加のため東京に行ってました。1泊して今日、帰って来ました。
雇用保険重点指導員・・・、何をするかといえば、簡単に説明すると、国が企業に対して出してる返さなくてもよいお金(助成金)について、制度をよく知らない会社さんに、こんな制度があるんですよ、活用しませんか?・・・と紹介してまわる仕事をするようです。
その平成21年度の雇用保険重点指導員に、秋田県内で3名の社労士が任命(?)されまして、私もその一人なのでございます。
会場で青森の社労士Hさんと、久しぶりの再開♪
相変わらず、笑顔が優しくて素敵でした☆
その前日は秋田市での「中小企業雇用安定サポート事業中央地区説明会」に参加してました。
こちらも助成金関係の話。
なんだか今年は社労士会、いろいろと事業が新規に立ち上がって、会長はじめ役員の人や事務局の人、非常に大変なんじゃないかと想像いたします・・・
お疲れ様です、又、ありがとうございます。
雇用や景気対策のため、どうもいろんなところで、公的な資金を投入しようと動きが見受けられますが、情報収集や手続きのための整備が容易な中堅以上の企業ばかりが恩恵をこうむるのではなく、そういったことが難しい中小零細まで行き渡るよう、行政と協力しながら社労士としても取り組まなければならない流れになってきているような気がします。
余談ですが、今年に入ってから、私にも助成金の問い合わせがポツポツと。ホームページ経由だけでも2月以降は月1件以上のペースであるような気がする。
でも、いま目玉の経営悪化による雇用調整の助成金じゃなくて、創業関係のが多いです。景気の悪化に伴い、もう会社に頼るのではなく自分で事業をはじめようと踏み切る人も結構いるんですかね?
さて、今日はこのへんで。

コメント

  1. あっ!
    なぜに連絡くれぬのぉーーー(泣)
    かなしいでござるよ。
    会いたかったなあ!!

  2. 社労士maittyさんへ
    maittyさん、嬉しいことを言ってくださり、ありがとうございます☆
    久しぶりの東京だったので、ご無沙汰している方々にご挨拶に伺うことも考えたのですが、某県にいる妹との再会を優先し、今回はひっそりと行きました。
    しっかり時々、maittyさんのブログみてるのですが、この間から載せてる写真見て、びっくりした!
    およよ・・・眼鏡かけてないし、髪の毛が黒くて長い(汗)。。。ま、maittyさん?!
    なんか前より女性っぽい雰囲気なった(笑)(←前も可愛かったけどね(笑))
    いま改めてmaittyさんのブログの写真見てて、会いたくなってきました・・・
    ちなみに私は、あまり変化ないと思います(笑)
    次回東京へ行くときには(いつになるか未定だけど(汗))、しっかりブログ等で周知&ご都合の探りを入れますんで、都合が合えば宜しくです♪♪♪

  3. ご活躍のようですね。
    いやー本当に助成金は、むずかしいです。
    いただけるならいただきたいと思っても、ハードルの高さで挫折、育児休暇なんか該当しているはずなんだけどな~。
    助成金を貰うために、仕事がおろそかになるのも本末転倒だろうし、悩ましいところです。

  4. かっつさんへ
    助成金、ハードルが高い上に手続きも面倒だしで、難しいですよね。
    私にも問い合わせはあるものの、条件が満たなかったりが多いです。
    えっ、育児休暇該当者が発生してるんですか?!
    育児介護関係は、けっこう助成金ありますよ。
    その人は会社ではじめて育児休暇取得するとかですかね?
    「中小企業子育て支援助成金」というのだったら100万円出る場合もあるのですが・・・
    関与している社労士さんがいるなら、相談したほうがいいですよ~(汗)
    助成金申請のお手伝いするのも、社労士の仕事の1つですので☆

タイトルとURLをコピーしました