園芸<ブリエッタ>

》 旧ブログ記事(2010年以前)

今年3月から開始の適当ズボラ園芸のマイ・ブーム、続いております。
お金かけないで楽しもうをモットーに、3月に種から育てようとした花々は、9割方、壊滅しました(大汗)。。。
敗因は、種をまく時期を誤ったことと、育て方が悪かったのでしょう。
敗因を教訓に4月の下旬以降にプランターに直播きした種は順調に成長しております。
しかし・・・種からというのは、成長が遅くて、せっかちな自分には向いていなかったようです。
ホームセンターいくと、花が咲いた苗が出回っている上、近所でも花が咲き誇っているのをみると、自分のとこだけ小さな芽の状態が寂しくなるのです・・・


そこで、花の苗を買ってきました。
「ブリエッタ」という花です。
この花、1株で大きく育つ上に、挿し芽でも容易に増えるという。
ただいま「ブリエッタ」の量産中です。
<ブリエッタの挿し芽中①>
090516_2224~01.jpg
画像は、本日、挿したばっかりのブリエッタです。
ペットボトルを利用しています。ちょいと細工して、自動給水状態にしています。
いろいろと最近、園芸について調べるためネットをさまよっていたところ、ペットボトルを植木鉢に利用している人が多いことを知りました。
既にカップラーメンの容器を利用した第一弾の挿し芽中ブリエッタがあります。
玄関前にブリエッタが入ったカップラーメンの容器を並べていたところ、旦那から、格好悪いから玄関前から撤去するよう言われました(泣)
無事に挿し穂が腐らずに発根しますように。
<ブリエッタ挿し芽中②>
090516_2227~01.jpg
挿し穂が余ったので、とりあえずハイドロカルチャー用のポリマー樹脂の間に挿しときました。ついでに、ブリエッタの花も飾っておきました。
090516_2214~01.jpg
なかなか涼しげで、いい感じ♪
もう1つ作成して、実家の母にもプレゼントしました。
(ついでに庭で雑草のように生い茂っているストロベリーキャンドルも生けてみました☆)
090516_1830~01.jpg
ちなみにポリマー樹脂はダイソーで買いました。
090516_2213~01.jpg
コテツも興味津々です。
090516_0823~01001.jpg
ブリエッタ、なかなか秋田市のホームセンターで置いてるところ少なくて(置いていても種類少ない)、探すのに苦労しました。
外旭川のホームセンター・ハッピーには、けっこう多種類のブリエッタが置いていました♪
ブリエッタについては下記のリンクを見てください(勝手にリンク)
http://www.bluette.jp/bluette/index.html

タイトルとURLをコピーしました