YEG例会参加

》 旧ブログ記事(2010年以前)

本日は夕方からYEGの例会に参加。
会場が商工会議所の建物内ホールだったので、駐車場に車をとめれないと思い旦那に送ってもらったところ、駐車場空いてるやん・・・・
失敗したぁ~、車で行けばよかった。。。


今回は、
「成功する人の思考術」 ~リーダーシップ向上のスイッチ!~
 講師 : – 夢 - 実現プロデューサー  山崎 拓巳 氏
ということで、講師の方のお話を聞く例会でした。
書籍も多数出している人のようなので、知っている人は知っている人なのかな?
とてもよい内容で、参加してよかったです。
公演の中で出てきた「すごい会議」という本、持っています♪
(このブログでも、2回ほど、本のタイトルを出してるんですけどね)
知ってる人は知っている本ですよね♪
うちには「すごい会議」だけじゃなくて、続編にあたる「秘伝すごい会議」の本もありまする。
続編のほうが、より「すごい会議」の実践方法が具体的に書いているので、実際に自社で取り入れたいなら両方を購入して参考にされるのがよいと思います。
あと、最近の嬉しかったことを話してポテンシャルを上向きにするテクニック、これも簡単でありながら効果的でよいノウハウですよね。
うちにある本では「成功者の告白」(著・神田昌典)や「行列のできる保険代理店の作り方」(著・加藤弘幸)の中で紹介されているのですが、「グッド&ニュー」といいう、ボールを使った簡単なコミュニケーションゲーム、これと同様の効果が得られそうなことを、ちょっとだけセミナーの中でもやりました。
※「グッド&ニュー」というのは、ピーター・クラインというアメリカの教育学者が開発した手法。
( グッド&ニュー のキーワードで検索すれば、やり方はすぐに調べれるので、興味を持った人は自分で調べてくださいね)
このところ小さい規模でも簡単にはじめられて効果が大きい手法として、「すごい会議」と「グッド&ニュー」のセットはいいよなぁ・・・・と思っていたので、再確認するようなセミナーでした。
なんか最近、セミナーや書籍を読んだりしていても、昔ほど大きな新鮮を受けることは少なくなりつつある・・・・・
今日も、竹田和平さん知ってる、D・カーネギー大好き、オープン・クエスチョン知ってる、質問のタイプにクローズド・クエスチョンというのもあるんだよね・・・等々、知っている単語や名前が多数出てきていた。
でもその代わり別の視点でみることが増えるようになったかな・・・・
今日も、自己啓発書やビジネス書好きがこうじて仕事まで発展するのいいなぁ、そやけど自分、喋り苦手やしなぁ・・・とか思ってた。
興味の方向性が似ていても、好奇心おもむくまま入手した知識を活かす人と活かせない人がいて、私は後者なんだよなぁ・・・趣味で終わっている(汗)
成功する人は群れになっている・・・というような話もしていたように思ったけど、それも納得。
なんか関東にいた頃に知り合った方々、セミナー講師やったり書籍出したりと大活躍している人が本当に多い、そしてまた、けっこう皆さん、つながっていたりするんですよね。
話は脱線するが、短期間であっという間に成功している人って、自分が見てきた人を振り返ると「変人」タイプが多いような気がする。(これ読んで私のお知り合いの大活躍している方々、気を悪くしないでくださいね~(汗))
うまく説明できないが・・・・・不快じゃない「変人」なのですよ、私から見れば。
引き寄せの法則は読んだことないですが、今日の講師の方、竹田和平さん等々、すごい人とお知り合いのようでしたが、まさともさんも、最近、知っている人は知っている有名人と知り合いになったようである。
なんか、すごい人は、更にまたすごい人とのつながりを、オヨヨ・・・という間につくっていたりしますよね。。。
何を知っているかよりも誰を知っているかのほうが・・・と、今日のセミナーでも言っていたように思いますが、それも納得でございます。
いろいろと心に思うことありながら、帰路についたのでありました。
(ブログを書いている途中で日付が変わってしまいました・・・)

コメント

  1. おいおい変人になれるようにこつこつやってきます。
     金曜に秋田へいくのですが、はたして夜は何時まで滞在できるやら。
     また、山王へイタリアンいこうかどうかと。
    明日の朝には問題集3冊目にいきたいな。

  2. しげさんへ
    また秋田にくるのですね。
    イタリアンですか、前紹介のお店ですね。いいなぁ。
    問題集、頑張れ☆

  3. 情報ありがとうございます。
    別冊SRは最近読んでいないんですよね。
    対策行動計画や事業継続計画の策定とかになると、本当に奥が深いんですよね。
    ちなみに、東京でも感染者が出ましたので、秋田もいずれ…。

  4. ミネちゃんさんへ
    東京でも感染者、ついに出ましたね・・・
    でも当初騒いでいたほどは、対策に神経質にならなくてもよい方向になってきてますかね?!
    念のため、マスクの準備をしておこうと思います。。。

タイトルとURLをコピーしました