寒い・・・

》 旧ブログ記事(2010年以前)

【困った】
今日の地元紙の記事によると、来春卒業予定で就職を希望する高校生の求人倍率が、昨年の1.31倍から今年7月末時点は0.71倍に、大幅にダウンしたことが掲載されていた。
都道府県別では沖縄の0.11倍が最低で、10人に1人ほどしか職がない状況で、ついで青森0.16倍、熊本0.20倍。
秋田は0.26倍。
最高は東京の2.62倍で、大阪1.46、愛知1.35と続いている。
東京は秋田の10倍ですか・・・・
日本全体が悪いといえども、これだけ地域格差があり、まだ首都圏で求職者を吸収する余地があるからには、どんどん秋田から若者が流出してしまう(泣)


政権交代により、既にその影響が出始めているらしい。
本当かわかりませんが、公共工事の計画がストップして仕事なくなって、従業員の解雇も検討しないと・・・という話も耳にしたりする。
また一段と、秋田の経済状況、悪くなってないですか?!(泣)
気のせいだとよいのですが・・・
公共事業の是非についてはひとまずおいて、地方の建設業界においては、かなり公共事業に経営を依存しているところが数多く存在する。そして雇用の受け皿になっている。
仕事がなくなれば死活問題である。
雇用の維持どころか、会社の存続の危機である。
建設業に限らず、他の業種の経営者さんからも、厳しい話を聞くことが多いですね。
さて、どうしたものか・・・・
総額2兆円を使った「定額給付金」、あれって、結局、どのぐらい経済効果があったんですかね?
「お金」を使うからには、プランを立て、実行して、その結果をちゃんとチェックして検証までするでしょうから、もうその実施結果についての考察は発表されたりしてるんですかね?
日本の歴史に残るような「愚策」になるんじゃないかと思っていたのですが、どうだったのでしょう。
2兆円あれば、いろんなことができましたよね・・・
*****
【ケーススタディー】
最近、mixiの登録コミュニティを興味おもむくまま増やしてみた。
いつの間にか、秋田に関するコミュニティもいろいろできていたんですね。
ケーススタディーやロジカルシンキングのコミュニティもあって、無気力な新人とどうやって仕事をしていくかというような人事労務に関することとか、コンビニが近くにでき、ネットショッピングする人も増えて、売り上げが下がる一方の田舎のお店がどうやって商売するかとか、課題事例を設定し、それぞれが解決方法など意見や知恵を書き込んでいるのがあって面白かった。
そのコミュニティには、コンサルタントの仕事をしている人とか、コンサルの仕事に就きたい学生等の登録が多いみたいで、とてもレベルが高い回答もあったりする。
自分の会社の問題点や行政の政策について、コンサルタントのような知識のある人が集まるコミュニティで意見や提案をしてもらえたら、思わぬ解決の糸口が見つかることもあるかもしれない。
「ケーススタディー」ってのも面白いなぁ~と思ったのだけど、ネットの可能性っていうのも面白いなぁ~と思ったのでありました。
*****
【寒い・・・】
今日の秋田は寒いです。
朝、暖房をつけてしまいました。
今日の秋田の最低気温はyahoo!天気を見たところ14度だったようです。
雨も降っております。
旦那は本日、能代で行われる祭り「おなごりフェスティバル」の手伝いに行っています。
お天気が悪くて気の毒ですね。
例年、9月ってこんなに寒かったでしたっけ?
浅草カーニバルも祭りでやるようなのですが、寒くないのでしょうか・・・
風邪などひかぬよう、お大事に。

コメント

  1. お久しぶりです。大館も秋の祭りが終わって、
    街に静けさが戻りました。
    事業計画は思わぬ方向に進み始めて、
    NPOと組んで地産地消のカフェの運営を
    行いそうです。
    紹介していただいたミクシィで「ケーススタディー」など勉強したり、コンサルティングに相談したり指南役を探してみたいと思う今日この頃です。

  2. やまとさんへ
    地産地消のカフェ、なんか、やま奥様に合いそう!
    楽しみな展開になってきましたね♪
    「飲食店 開業」や「カフェ 経営」といったキーワードでmixi内のコミュニティ検索されると、いろいろ情報収集できるかもです。
    「カフェ先生のカフェ開業塾」っていう名前のコミュニティも面白そうでしたよ★

  3. さすが!打てば響くご返答
    ありがとうございます。
    今日は、カフェ立ち上げメンバーとの
    顔合わせでした。マクロビオテック派の方、
    パンが得意な方とさまざまで、
    公私混同で目が輝いてしまいました。
    うまくいくといいんですが。
    まずは、カフェ開業塾のぞいてみますっ

  4. やま奥さんへ
    カフェ、素敵なメンバーが集まってるんですね。
    オープンしたら、是非行きたいです☆
    楽しめながらやれるのはいいですね!

タイトルとURLをコピーしました