子供の英語:この頃は、オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)の絵本を一緒に見ることが増えました。

》子供の英語

興味のある人もいるかと思い、英語育児の話題。

あいかわらず息子、オンライン英会話レッスンを続けています。息子の態度が悪くてレッスンになっていない状態なので、やめさせたいのですが、なぜか息子はオンライン英会話を気に入っている・・・。

この頃は、オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)の絵本を一緒に見ることが増えました。ORT、面白いんですよ。これなら息子が興味しめさなくても、私が読み続けれそう。(←あれ?誰の勉強…)
英語の薄い絵本、面白くないのも多いのですが、ORTはネット上での評判通り、面白くて、楽しんで読める絵本として続きそうに思いました。

問題は、けっこう高いんですよね…。地元の図書館にもありますが、最寄りの図書館にはない。毎回、取り寄せも面倒だしなぁ…。いま、じわじわ「多読」で英語を習得する学習法が広がってきているみたいなので、地元の全部の図書館にも多読用の英語絵本を置いてくれたらいいのに。。。

全国の学校(多数の高専でも)でORT等を教材にした「SSS式英語多読法」を取り入れ始めているようなので、効果あるのかな?

ORTの絵本を見ながら、自分の学生時代もこんな授業だったら英語をもうちょっと好きになっていたかも…と、ネットで見つけた、ある高専の英語授業の報告文書を見て思いました。

息子に便乗して、私の英語力も上がるかしら?!
(ちなみに、私の英語力は謙遜でもなんでもなく、非常に乏しいです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました