おうち英語(英語育児)の基本の1つ、英語音源のかけ流し・・・ くる日もくる日も。

》子供の英語

ゆるく英語も続いているわけですが・・・
うちの必須アイテム、Qriom & eneloop。

Qriom、私が買った時は確か送料込2千円ぐらいだったんですよね。
性能がいいわけじゃないですが、とても操作が簡単なので便利に使っています。

英語育児の基本の1つ、英語音源のかけ流し・・・ くる日もくる日も、地味に続けてきました。
日本語のテレビ見ているときも、どこからか英語が・・・
(あまり息子も旦那も気にならないようである)

もう息子が産まれてから毎日のようにでしたので、それはそれは長時間聞いてきたことになると思います。

これだけ聞いてきたのに・・・ まったく英語が喋れるようになる気がしない・・・私が。
え? いやね、息子に便乗し・・・ はぁ・・・ 
なかなか大人になってからの語学の習得というのはラクしてというのは難しいですねぇ。

先月、数カ国語(4つ?)を操る謎の商人がうちに遊びに来たとき、語学習得のポイントを少し教えてもらいましたが、耳がいいことは やはり大事なようである。

なので息子のために、今後もかけ流しは続けよう・・・

この頃は図書館の本の読む量を減らし、超簡単な英語の絵本を読んだり一緒に見る時間をつくっております。

英語絵本・・・ これから秋田県、英語にもチカラを入れていくつもりのわりには図書館に英語の絵本や書籍、少ないですよね。

秋田市全部の図書館にORT等をCD付きで貸し出しできるようにしてくれてもいいのに・・・ボソッ

母国語の習得が苦労しないように、英語も学習開始時期とインプットの蓄積量次第で特別なことじゃなく容易に習得できそうに思ったんだけど、なかなか難しいですねぇ。

とりあえず息子、オンライン英会話、楽しいようで続いています。

相変わらず、日本語のアニメや映画を見るように、抵抗なく英語のアニメや洋画を普通に日常的に見ています。
しかし、ほとんど英語を理解していないような・・・

DVDじゃなくVHSだと破格の値段でヤフオクに出ているので、正規フルセットだとン十万円するネズミさんの某教材セットも持っているのですが、元々ズボラで根性がないので教材のようなのは使いこなせず・・・
(送料入れても1万円以下で買ったので、1万円以上分は使ったと思うけど(笑)。画質とかこだわりなく、とりあえずお試しで始めて見たい人には、中古ビデオデッキ買ってきて、オークションでVHSの教材セット購入オススメです。内容はほとんど変わりませんので)

ネットで英語育児成功されている方のブログ等を見ますと、まずは日本語の絵本をたくさん読み聞かせて日本語の土台をつくり本好きにし、それに加え大量の英語のインプット(基本は音だけ。たまに映像)、そして英語絵本の多読と続く・・・パターンが多いように思います。

今年は少し、英語絵本の多読を頑張ってみたいなと思うのでした。
超簡単な英語絵本からスタートする多読の学習法は、大人にもよい学習法のようなので、便乗して私の英語力も向上するはず・・・?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました