やっててよかった、おうち英語:振り返ると、0歳から英語やる必要はなかった。しかし3歳前に英語がある環境を始めたのはよかった。

》子供の英語

前にベネッセの「BE-GO」という英語学習ソフトをヤフオクで購入しましたが、ものすごく息子がはまっていて、1年分の教材、約1ヶ月で ほぼ終わらせてしまいました。
3年分の教材を入手しているので、次のステップのを今日からやり始めています。
ゲーム感覚でやれるので楽しいようです。ヤフオクで大変安く入手できるので、入手価格を考えると小学校低学年以下のお子様向けとして、とてもオススメですね。BE-GOのあまり古いバージョンだとパソコンのOSによっては動かない可能性あるので、いつ発売時期のかは注意必要かもですが。

BE-GOもそうですが、いまの時代、工夫次第でお金かけずに子供の教育はいろいろやりようがあって、便利な時代だなぁ~と、いつもしみじみ思っております。

英語についても、教材入手ヤフオク活用以外に、いまは動画サイトで充実した幼児向け動画が大量にあふれているので、DVD等を買わなくても、ちょいと検索で済んでしまうことが多々あります。。。(DVD買ったりもしましたが、買ったDVD内容が動画サイトにもアップされていたりして、動画サイトで見る方が早いやと、DVDあまり活躍せず・・・)

息子が赤ちゃんの頃から、日本語の幼児番組見せるぐらいだったら英語・・・と、動画サイトにはお世話になっていました。
いまも結構な頻度で勝手に次々と英語アニメ等を息子、動画サイトで見てます。
昨日は英語版ポケモンをずっと見てた(笑)。
よく映画なんかも、日本で公開前のがなぜかアップされていて話題のも多数英語で。
日本語のテレビ視聴はだいぶコントロールしてますが、トランスフォーマーやパワーレンジャー(日本の戦隊物の海外リメイク版)等、いろいろなアニメ等にはまり、英語動画視聴はとても大量にしてきたと思われます(汗)

英語学習に役立ちそうな動画もたくさんアップされてるんですよね。
Gogo Love English(日本で過去にゴーゴー英語の冒険という名前で教材として売られていた。ヤフオクで中国版安かったので買ったけど動画サイトのほうが編集よくて見やすい…)という動画は、かなり繰り返し赤ちゃんの頃から見ました・・・。
最近は「Super Why!」「Dinosaur Train」「Alphablocks」・・・等を見ています。
特に「Alphablocks」、いいです♪フォニックスがわかるようになります。
正直、大人の私が見ると、とてもつまらない。でも息子は結構楽しんでみています。
フォニックスが学べるアニメの定番として「Leap Frog Letter Factory」も人気で、うちにDVDあり、一時期、非常に息子がハマってみていた時期がありました。そのLetter Factoryよりフォニックス、頭に残りやすいのではないかと。

振り返ると、0歳から英語やる必要はなかったですが、日本語がしっかりしてしまう3歳前に英語がある環境を始めたのはよかったのではないかと思っています。
日本語がしっかりしてからだと、いざ英語を始めようとしても、「日本語がいい!」と英語を拒否してしまう可能性ありますからね・・・

3歳までは極力、日本語の幼児番組を見せるぐらいだったら英語番組を見せる、3歳以降は日本語の子供の見たい番組は録画してから見せ、ダラダラ子供がテレビを見たがり親も疲れているときは英語のだったらいいよ・・・と英語だったら見せてもらえるハードルが低いことを刷り込む、日頃、英語音声のかけ流しを習慣化させておく・・・、これで、とりあえず英語に抵抗のない子供が育ちますね、息子見ていると。理解しているかは別ですが。
(補足として、うちは大量の日本語絵本の読み聞かせを0歳の頃からしていた日本語の土台があっての英語です)

えぇ、理解しているかは全く別です。
昨日もオンライン英会話レッスンで、「Do you have~?」と聞かれているのに「Yes、I have!」と答えて、何度も先生から「Doでしょ~」と日本語混じりで注意されてた(笑)

たまに、息子、アホかもしれん・・・ と、思う時があるぐらい、そんな賢くは育っておりません・・・

ほとんど動画見せて英語音声流しておくだけで親は頑張ってないのですが、英語に抵抗なく育ったおかげで、オンライン英会話はじめたの、わりとスムーズにいったのかなと思うところありましたので、子供の習い事として英語人気あるようですし、参考まで。

追記(余談)

うち、アレ持ってますよ一式…。ディズニーン十万もするやつ…
使いこなせず終了しましたw

コメントいただきました。

うちも息子が赤ちゃんの頃、約1万円で中古VHS版ほぼフルセットのディズニー入手した(笑)。ミッキー、うちの息子には喰いつき悪かったよ…。まったく使いこなせず(涙)。多少は活用してるけど(苦笑)。あれ使いこなせる家庭、マジすごいと思います…

うん、あれは本当に使いこなすの難しい・・・
うちはDWEに執着するのをやめて別のアイテムを探す旅に出た・・・

悪いことは言いません。これから始める方、よほど ご裕福な家庭なら別ですが、初めから高額な英語教材に定価で手を出すのはやめておいたほうがいいですよ!子供と教材の相性ってありますから。

2020.3.15追記
いまはBE-GO、対応していないパソコンばかりになってしまったと思うので、あまりオススメできません。参考程度に読んでくださいね。
あとネットフリックス契約してからは、動画視聴は、もっぱらネットフリックスでするようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました